キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

定番の消耗品はストックを持つことにしました


f:id:yasuka9981:20171106124932j:image

 

シンプルライフを目指して日々暮らしを見直しています。

 

ミニマリストにはなれないけど、

できるだけ余分な物は持たず、

少ない物で暮らしたいと思っています。

 

 

ミニマリストさんの暮らしぶりを見ていると

ほとんどの方があまり物をストックしない

傾向だと思います。

 

私もそれにならって基本的に

必要になったら買う

無くなってから買う

残り少なくなってから買う

としていました。

 

 

でも消耗品の無くなる頻度によっては、

買いに行くのが面倒くさい場面も( ;´Д`)

 

特に面倒くさいのは


f:id:yasuka9981:20171106130748j:image
 

↑のようなキッチン周りの消耗品。

 

 

これらの物はもう定番化していて、

他の物を買うって事がありません。

 

 

 

ストックを持たない事が推奨されているのって、

重複買いをしないようにとか、

使う以上の物を買わないようにとかだと思うんです。

 

となると、これらの消耗品って

私には当てはまらないんですよね。

絶対いつかは使うし、

他の物を使うこともないし。

 

そして狭い我が家、

たとえストックしていても、

在庫状況はすぐに分かります。

 

それならばこういう定番の消耗品は

ストックを持つことにしました。

 

 

 

 

ストックを持つにあたって

そんなにかさばる物でもないですが、

収納場所の確保もしっかりと。


f:id:yasuka9981:20171106124944j:image

 

キッチンには収納スペースがないので、

ダイニングスペースに収納場所を作りました。

 

ボックスの半分だけで納まりました\(^^)/

 

 

これで数カ月は消耗品を

こまごまと何度も買いに行かなくても済みます。

 

 

 

 

ただ定番化していなかったり、

他の物を試す可能性があったり、

かさばる物はこれまで通り

ストックは持たない派でいこうと思います!

 

 

まぁ、本音を言えば

在庫管理が出来て物が収まる位の

収納があればもっとストックもするんだと思うんですけどね~

sumikoさんちみたいに。。。

 

今の我が家はこれがMAXですかね。

 

 

 

おわり。

 

スポンサーリンク