キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

【キッチン】吊戸棚の整理収納*ここもファイルボックスで

東京タラレバ娘を見ていました(≧ω≦*)

「~たら」「~れば」確かに無意識に使っちゃう。。。

わかるーーー気をつけよう。。。(´ロ`ill) 

 

 

さてさてシリーズのように続いているキッチンの整理収納についてです。

 

キッチン3連発!!の記事は⇩

yasuka9981.hatenablog.com

yasuka9981.hatenablog.com

yasuka9981.hatenablog.com

 

 

今日はシンク上の吊戸棚です(*´ω`)

我が家は普通の開き戸の扉です。正直全然整理できてません(汗)

 

 

恥をしのんで公開っっ(ノω・`。)

Befor⇩

f:id:yasuka9981:20170119001339j:plain

 

あーー・・・ うん。

 

f:id:yasuka9981:20170119001615j:plain

 

おっ!こっちはまだマシか←マシじゃないw

 

なんだか本当に無秩序な状態(´-ω-`;)

使ってない物もたくさんあります。

 

 

そしてAfter⇩

f:id:yasuka9981:20170119002600j:plain

f:id:yasuka9981:20170119002704j:plain

 

いきなりAfterですが、ブログあるあるで、作業に没頭し過ぎて途中経過の写真を撮り忘れましたw

(これ、あるあるですよね??)

 

両開きの方はあまり変化がないですね。

物が減った位です(;´Д`A

収納用品もバラバラなのでまとまりもないですが、実際には見た目より整理ができている感じです◎

 

■上段の左の白いカゴには滅多に使わないグラス類が入っています。

■その横には食器棚の引き出し整理でお役御免になったセリアのケースを重ねて待機

■一番右のカゴはKINOKUNIYAのジップロックのストックをほいっと放り込み

 

□下の段にはラップやら、ビニール袋やら

□カゴには空き瓶が入ってます。これも多かった分は断捨離しました!

 

 

片開きの方は見た目はスッキリしましたね◎

3つ並んだこれはダイソーで購入したファイルボックス

無印のファイルボックスにしたい気もするけど、あまり開けないので良しとしています。

 

一応ね、グルーピングしたんです(‘ε’)

f:id:yasuka9981:20170119001842j:plain

◆左が【掃除ゾーン】

現在台拭きとしているLOHACO限定無印ダスター、メラミンスポンジ、はぎれなど。

 

◆真ん中は【消耗品ストックゾーン】

キッチンペーパーとKONOの三角錐ドリップペーパー

 

桜ハンドル2人用♪大好きな珈琲グッズ。

 

◆右が【使い捨てグッズゾーン】

食器を2人分しか持っていないので、来客があった時は割り切って使い捨てのお皿などを活用します。

年末の忘年会の余り~(´ρ`)

 

先に記事にした無印ファイルボックスのBeforで登場したジューサーやseriaのワイングラスはこちらに納まりました。

 

 

って・・・ジューサーは使い捨てじゃないΣ(´□`;)

ごめんね、我慢してね。。。

 

きれいにぴったり3つのファイルボックスが並んだし、ちゃんとグルーピングできたので、ちゃんとラべリング♪

f:id:yasuka9981:20170119002704j:plain

 

 

ちょっと板の上で浮いてるのはこんないきさつ。

yasuka9981.hatenablog.com

 こうやって少しずつ不便を解消していくんですね~(o’v`b)

 

 

ちょっと変化した整理収納の仕方

少し前は見た目重視!!なやり方をしていました。

収納グッズを揃えたいとか、ミーハー心で無印グッズにしたかったり。

 

でもここ最近はある物でいいじゃないか!というスタンスになりました(^^;)

見た目を揃えたいが為に今ある物を待機させて、新しい物を購入するのに少し疑問が。

 

収納用品もモノですもんね。

そもそも収納するモノが少なければ収納用品なんて無くてもいいんですもん。

片開きの扉の中だって、キッチンペーパー1ロールだけだったらそのまま置くだけでいいんですもんね。

 

究極のミニマリストにはなれないから、極端に物は減らせないけど、増やさないような思考と努力はしようと思っています(*^^*)

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク