キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

「捨て」欲*家に入れれば出したくなるようです

最近、無印良品週間、ユニクロ感謝祭、楽天スーパーセールとお買い物のイベント続き。

自分のペースで必要と思う物を購入しているし、最近買った物で使っていない物はありません。

 

でも・・・

 

でも・・・・なんだろう。

すごく捨てたい欲が。

 

 

以前に断捨離しているのに、買っているという矛盾に関しての記事も書きましたが、また同じようにモヤモヤ~と^^;

yasuka9981.hatenablog.com

 

ブログを始めた頃に比べたら断然家の物は少なくなっています。

散らかりにくくもなっていますし、それは進歩。

 

でもそれと同時に買い物もたくさんしています。

特にここ半年くらいはキッチンの収納見直しをずーーっとしていたのでキッチン周りの物をたくさん家に迎え入れました。

 

私の場合、「買うと捨てたくなる」という思考回路になっているようです。

買うことに後ろめたさがあるのかな??

 

 

「can」ではなく「will」

最近読んだ記事の中に、こんな文章がありました。

「Can(~できる)」ではなく、「Will(~する)」で、そのモノを残すかどうかの判断を下しましょう。「使う!」という自らの「意思」でモノを分ければ、不要なものが減り、もっと片づくはずです。 

 

「これまだ使えるから」 =「can」ではなく、「これは使う」=「will

で物を選び捨てていく。

 

うん、なるほど~

私が今使っていなくて捨てられない物のなかに食器があります。

使っていないのに棚の上にしまい込んでいます。

捨て方が分からないからです、新品だからです。

よし!!捨てだ!

 

 

バランスを保つために買うと捨てるを繰り返す。

これはきっと私の場合ですが、買うと捨て欲が上がる思考回路を落ち着かせるために、買ったら何かを捨てる(処分する)ことをしていきたいと思います。

 

これを繰り返すことでお気に入りの物で暮らすシンプルライフに近づいていくのかと。

 「一つ買ったら一つ以上捨てる」ミニマリストの常識ですよね!

 

 

   

    

 断捨離本、読み漁りたい( ̄▽ ̄)!!!!

 

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ ミニマリストになりたいへ
ミニマリストになりたい

 

スポンサーリンク