キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

【冷蔵庫収納を公開】小ぶりな冷蔵庫ですが、すっきりしてきました!


f:id:yasuka9981:20170511105254j:image

 

始めに、昨日の記事では弱音を吐き出してしまいましたが、コメント頂いたりメッセージを頂いたり、本当に嬉しかったです。

本当に支えてもらっています、ありがとうございました!

 

 

さて、今日は元気出して、いつも通りのブログを更新したいと思います!

よろしければお付き合いください♡

 

ようやく公開できるレベルまで整理できたと思っている我が家の冷蔵庫収納。

冷凍庫はこれまでにも何度かブログで紹介してきましたが、冷蔵庫を公開するのにはやはりある程度のレベルでないと(; ・`д・´)と思っていたので、ちょっと成長した感(笑)

 

見ての通り我が家の冷蔵庫はとてもミニマムサイズです。私の首ぐらいの高さしかありませんから。

二人暮らしではまぁ十分といえば十分なんですけど、本当はもう少し冷凍庫と野菜室が広い冷蔵庫が欲しいなぁ(>_<)

 

 

 

冷蔵庫オープン!


f:id:yasuka9981:20170511105312j:image

どや(=゚ω゚)ノ!!

 

そんなどや顔する程たいした事ないんですけど、これでも十分マシになったんですよー。もっとごちゃっとしてたんです(;´∀`)

 

一番上の棚は常備菜やお鍋ごといれる事もあるので、フリースペース。

 

 

基本的には白で統一しています。

ダイソーのなんちゃって無印のメイクボックスとトレーを細々した物のグループ分けに使っています。

 

中華系の調味料ゾーン↓↓
f:id:yasuka9981:20170511105334j:image

 

野田琺瑯の角形ストッカーに味噌を詰替えてます。

 

 我が家の味噌は田舎から送ってもらう麦みそ♡

 

 

朝食ゾーン↓↓
f:id:yasuka9981:20170511105342j:image

 

 

 

一番下は野菜室。これがめっちゃ狭い(-_-;)

見えにくいけど一応ここにもなんちゃって無印メイクボックスを忍ばせていて、野菜が積みあがったり倒れたりしないように工夫しています。


f:id:yasuka9981:20170511105352j:image

 

 

使い忘れを防ぐために

 

一番上にチルド室があるのですが、ここは引き出すタイプで扉があるので、ここに入れた食材の存在を忘れてしまっていました(>_<)

それをどうにかできないかと考えたのが、よく使う卵を入れる事。


f:id:yasuka9981:20170511105402j:image

右のトレーにパッケージから出した卵を入れています。賞味期限の紙も一緒に。

卵は使用頻度が高いので、おのずとチルド室の扉を開ける回数が多くなりました。

そうする事によって中に入っている卵以外の物も目に入るようになって、使い忘れ防止に!!

 

 

それまでは扉側の収納に付属でついていた卵トレーに入れていましたが、トレーは撤去。

現在はヨーグルトや納豆の置き場所になっています。


f:id:yasuka9981:20170511105410j:image

 

 

すぐ冷凍しちゃう

冷凍保存にどれだけ信頼をおいてるねんって位、冷凍保存します(笑)

お肉や魚は当日使う以外で、そのまま冷蔵庫に入れておくことはほぼありません。

野菜も出来るだけ調理する段階までやってしまいたいタイプ。

 

そのままで置いておくとついつい忘れて食材を無駄にしてしまう事があったので、自分なりの解決策なのかもしれませんね( ̄▽ ̄)

 

 

なのでうちの冷蔵庫は冷凍庫の方がパンパン、満員御礼。

 

 

f:id:yasuka9981:20170427160656j:plain

 

今回の冷蔵庫写真も内容量は中くらいです。

少ない時はこれよりもっと少ないです(;´∀`)

旦那さんがしょっちゅう「なんも無いなー」ってぼやいています(笑)

でも私はこれでいいと思っています!全部を把握し管理できる事の方が重要です。

 

買い物したてで食材で一杯の冷蔵庫を見ると逆に不安になって焦っちゃいます(;'∀')

あぁ、早く・・・!早くなんらかの処理して冷蔵保存しないとっ・・・!!ってw

 

 

 

ここも参考になりますよ◎

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

 

 

 

 

yasuka9981.hatenablog.com

yasuka9981.hatenablog.com

yasuka9981.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク