キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

【キッチン】続・冷凍庫の使い心地をよくする

続、とかタイトルつけときながら、実は記事にするのを忘れてたという…( ;∀;)

以前に「コレカラ」のsumikoさんの冷凍庫整理方法を丸パクりした記事を書きました!

 

sumikoさんの記事はこちら⇒ || 冷凍庫からガサゴソ ビリビリ ボロボロをなくす! || 

私の丸パクリの記事はこっち⇒【キッチン】冷凍庫の使い勝手を見直したい!

 

その時にafter写真を載せられてなかったので、また明日~みたいに終わらせてたくせに!( ; ゜Д゜)

 

 

すっかり忘れていた…

 

 

 

冷凍庫収納のBefor・After

気を取り直して、Afterを公開します(^^;

まずはBeforeから↓↓

f:id:yasuka9981:20170126224221j:plain

 ぱっと見、どこに何があるか分かりませんよね…

 

 

それが、こんな風になりましたよ~

After~↓↓

f:id:yasuka9981:20170302080743j:image

 白い!明るい!!\(^o^)/

これ何?っていう物がない!!

 

中身が入ってないタッパーもそのまま冷凍庫に保管しています。

区別する為にラベル側を反対にして◎

 

 

サイドポケットBefore↓↓

f:id:yasuka9981:20170126224245j:plain

 

サイドポケットAfter↓↓


f:id:yasuka9981:20170302080851j:image

 あずきバーは健在(笑)

 

明らかにスッキリしましたね~♡

 

実は最初の記事の時から、セリアのタッパーを買い足しました◎

最初の数でしばらく様子を見てましたが、この収納が定着しそうだったので、この大、小に全て入れられるようにしたかったからです。

f:id:yasuka9981:20170126224809j:plain

 

サイドポケットに関しては小がピッタリフィット\(^^)/

f:id:yasuka9981:20170302080835j:plain

 

sumikoさんがおっしゃってましたけど、このタッパー、本当に色んな食材がピッタリ入るんですよね~

 

 ラベルはこちらの物を半分に切って使ってます。

 

良かった点

 この収納に変えてから良かった点を書いていこうと思います。

 

●見た目がgood!

●迷子食材が無くなった

 

ジップロックを使い回そうと洗ったり保管したりする手間が無くなった

↑これ凄く楽!むしろジップロックの保管にこんなにストレス感じてたんだなーと思った。

 

●旦那さんが長時間、扉を開けっぱなしにしなくなった。

↑霜がつきやすかったの、これが原因じゃないのか??(前回の記事で霜がつきやすい悩みを書いてました)

うちの旦那さん、冷凍庫も冷蔵庫も扉を結構長い時間開けるんです。

まるでコンビニのドリンクの所で吟味するかのように!(>_<)

 

多少仕方ないのは分かるんですよ?

私みたいに中身を管理しない人からしたらどこに何があるかをすぐ見つけるのは無理ですからね?

でもね、なんかね、○○を取ろうという目的なく、なんかないかな~的な感じで長々と開けられると、

「いゃ、ちょっ、電気代とか、外気温度差で霜つくやん、やめてよ」ってなる訳ですよ(`Δ´)

あぁ…ついつい旦那さんへの愚痴は長くなるw

 

冷蔵庫は相変わらず長時間の扉オープンは継続中ですが、冷凍庫は少なくなりました。

おそらくどこに何があるかすぐに分かるようになったからでしょう。

まぁ、旦那さんへが冷凍庫に用事があるのってアイスか氷くらいですからね(^^;

 

旦那さんとタッパー保管のお陰で霜がつきにくくなるといいなぁ~

 

 

改善点

良くなかった点は正直今の所ないですね。

なのでもっとこうした方がいいかな~的な事を書きます。

 

●100均のペンではダメでした

ラベルに記入する為のブラックボード用のペンですが、これはアウト(>_<)


f:id:yasuka9981:20170302083343j:image

ほら、あーぁ。

なんかね、インクの水分?油分?が多くて垂れちゃうんですよね(´;ω;`)

一番上のタッパーなんて、もはやなんて書いてあるかも分からない(-_-;)

ケチらずにちゃんとしたペンを買おうと思います◎

 

●縦置きにするか横置きにするか

今は横に重ねて置いてます。重なっていると下の物を取るときは上の物を持ち上げないといけない。

倒れないようにブックスタンドでも立てて、縦置きにしようか思案中です。

 

●大タッパーの半分が空いたらどうするか?

二人暮らしなので、冷凍保存も一種類だけだとそんなに量がありません。

なので大タッパーに二種類の味付けした物を保存したりしてます。

とある夕食で一種類使ったら、タッパーの半分が空きます。

そのままにするか小タッパーに入れ直すか、現在悩み中です(^^;

タッパーが足りなくなったら移したらいいのかな?

 

 

 

さいごに

とにもかくにも、この収納は私の中でやって良かった事ランキングは絶対上位ですね(*`・ω・)

この方法を公開してくださったsumikoさんに本当に感謝です!

本音としては引き出しタイプの冷凍庫の方が、この収納方法はよりベストだと思います。でも我が家の冷凍庫でも十分メリットを感じられましたよ!

 

あとタッパーって電子レンジでチンすると、どんどん劣化しますが、冷凍保存用にというだけであれば劣化も遅いのでいいと思います。

(チンしたらダメな蓋なのにチンしちゃって蓋が曲がったり経験あり・・・)

 

 

冷凍庫を開けるのが楽しくなりました( *´艸`)

(でも旦那さんの様に開けっ放しはやめよう~w)

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

 

 

 

 

スポンサーリンク