キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

我が家のタッパー事情*無印・野田琺瑯・oxoで三種の神器

 

我が家の保存容器事情。

今は結構満足に使えているなぁと、ふと思いましたので記事にしてみようかと思います(^^)/

 

保存容器の使用用途

保存容器=タッパーウェアという感覚で私は使っています。メインの使い道としては、

・作りおきおかずの保存

・お弁当用

この二通りです。

 

※冷凍庫で使っているタッパーは今回は除外。

yasuka9981.hatenablog.com

 

今までは不揃いの大きさのプラスチック性のタッパーを使っていましたが、劣化の早さとにおい残りなどがずーっと気になっていました。

 

作りおきする頻度も増えたので少し前に使い勝手のいい物に買い換えました。

 

 

求める条件 

私の求める条件はおそらくハードル低めです(笑)食洗機がある訳でもないですし、使用用途も限られらているからです。

 

①蓋が白or透明

②容器部分が透明(野田琺瑯は例外)

③におい移りが少ない

④電子レンジ可(野田琺瑯は例外)

 

野田琺瑯の例外が目立ちますがw

それは後々説明します(^^;

 

 

三種の神器


f:id:yasuka9981:20170322085818j:image

 

左から

無印良品 バルブ付き密閉保存容器 中

・oxo ロックトップコンテナS 0.7リットル

野田琺瑯 レクタングル深型S

 

f:id:yasuka9981:20170322113507j:plain  

 (それぞれの商品ページへ飛びます↑↑)

 

 

現在はこのパターンで大満足しています(*'ω'*)

 

所有数は

無印:大×1 中×3

oxo:Sサイズ×2

野田琺瑯レクタングル深型S×3

 


f:id:yasuka9981:20170322104153j:image
 

3種類共似たような大きさの物を持っています。夫婦二人分だとこの大きさがbestです。フライパン一杯のおかずが丁度この容器にピッタリ位でもあります。

 

 

野田琺瑯レクタングル

一番最初に購入した野田琺瑯

当時は野田琺瑯で揃えようと思っていました。でも電子レンジが使えないのがネック(>_<)

 

現在の役割は

・温め直さなくてもいい常備菜の保存用

・直火にかけてそのまま保存する用

・グラタン皿

 

 きのこマリネ?(正式な料理名分かりません…)を作る時など、

f:id:yasuka9981:20170322104353j:image

 ハンバーグの横です。

 

野田琺瑯を直火にかけてキノコをどさっと入れて味付け→冷めたら冷蔵庫へ。

 

人参ラペを作る時とかも、野田琺瑯へ直にピーラーでスライスした人参を入れて味付けて保存しています。

f:id:yasuka9981:20160628133751j:plain

 

 

そしてグラタン皿として。

f:id:yasuka9981:20160624132938j:plain

野田琺瑯のおかげでグラタン皿を断捨離する事が出来ました。何通りもの使い方が出来る野田琺瑯は、一つあると本当に重宝します。

 

だから保存容器の条件には当てはまらない例外さんでもオッケーなのです\(^^)/

 

野田琺瑯シリーズ

野田琺瑯シリーズでいうと味噌入れとして持ち手つきストッカー角型を持っています。

冷蔵庫の中がスッキリして取り出しやすいです◎

f:id:yasuka9981:20170322115719j:plain

800gの味噌が二袋入ります(*^^*) 

 

 

もう一つ、最近欲しいなぁと思っているのが持ち手つきストッカーの丸型。

お味噌汁などの汁物を作るのに、二人分の量がまだピッタリ作れなくて…(^^;

いつも一人分程余るんですよね。。。

今はそのままのお鍋で冷蔵庫にいれて保存してるんですが、野田琺瑯の丸型だったら、持ち手もついてるし、省スペース!

そのまま火にもかけられるので良さそう◎

 

迷ってるのは他の使い道があるかなぁと思ってるんですよね~('ε'*)

それだけの為に買うのは勿体ないような…

 

 

 

野田琺瑯愛が強くってついつい長くなってしまいました(笑)

無印とoxoはまた別の記事にしようと思います(^^)/

 

 

 

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ 大好き!野田琺瑯へ
大好き!野田琺瑯

 

 

 

スポンサーリンク