キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

【無印良品→LOHACO】米はペットボトルで保存*置き場所も確保

f:id:yasuka9981:20170608115626j:plain

冒頭からお目汚し画像ですみません(´;ω;`)

 

 

以前にこの画像を載せた記事では、もんもんとした悩みを抱えておりました。

 

yasuka9981.hatenablog.com

 

このスペースは、「とりあえず置き」みたいになっていて、居場所の定まらない物や、一時置きの物がずっとある状態でした( ;∀;)

 

 

まず、収納の見直しについて

 

最近、収納の事を考える時に気を付けている事があります。

 

それは、「物の増減に対応できる事」です。

 

できるだけ最後の見直しとなるように。

 

増減に対応できないと、結局また収納方法を見直さなくてはなりません。

今までは、そういう見直しも多かったかなと思ってます;つД`)

 

 

増減に対応する為に気を付けている事は、

 

①容量に限界のある物を採用しない

②今後も買い足せる定番グッズにする

③他の収納に使いまわせる

④必要なくなった時に処分しやすい

 

 

条件に当てはまらない時もありますが、今回の見直しはきっと大丈夫だと思います\(^^)/

 

 

仮置きしてしまう空間を無くす

 

f:id:yasuka9981:20170608115626j:plain

このスペース、無印のゴミ箱の横の中途半端な空間。

これがきっとついつい物を置いちゃうんですよね(>_<)

 

なので第一段階としてこのスペースを他で使っていたキューブボックスで塞ぎました!

 

 

 

新たなお米の保存方法

 

お米の収納場所は、キッチンには取れないのでこの場所からは変えられません。


f:id:yasuka9981:20170629001426j:image

ただ、今使っているIKEAの白いボックスは、使い終わるまで新しい米を入れられず。。。

米が散乱してました(笑)

 

そこで他のブロガーさんもしているペットボトルで米保存に変更しました。

 

我が家はロハコのミネラルウォーターを常備しているので、わざわざ用意する必要がありません。

lohaco.jp

 

私的にこのペットボトルの容器、デザインが好みなんですよね♡

だからラベル部分も剥がさずそのまま使い回します。

 


f:id:yasuka9981:20170629001453j:image

 

蓋にA・B・C・・・と目印を書き込みます。

同じ袋から入れ替えた物に同じアルファベットを。古い物から順にA→としていくので、どれから使うのかも一目瞭然です♪

これなら新しい米と古い米を混ぜるのが嫌だーーって気にしなくていいです。

 


f:id:yasuka9981:20170629001508j:image
 

玄米もこれでOKです(*^^*)

 

追加したキューブボックスにいい感じに収まりました◎

 

このペットボトル収納は始めに書いていた、4つの条件に見事当てはまります。

気軽に増減可能です(^^)v

 

 

米1合はどうやって量るか?

 

米をペットボトル保存にしたことで出てきた計量カップ問題。

 

今まではIKEAのボックスに米と一緒にカップを入れていました。

www.muji.net

 

カップはこの無印の物。この保存容器は早々にお役御免になっていて、カップだけ使っていたのです(;^ω^)

 


f:id:yasuka9981:20170629001534j:image

ただこのカップすりきり一杯が1合じゃないのが地味に使いにくい。。。

旦那さんが一度間違えてすりきりで量って、硬い硬いご飯が炊きあがった事があります(´;ω;`)

 

しかもこのカップだけどこに置いとくねん!

できたらこの無印の米保存容器、メルカリとかで売りたい。。。

 

んで、調べたら米1合=180ccという事がわかりまして。

 


f:id:yasuka9981:20170629001612j:image

だったら料理に使っているこの計量カップでいいじゃん!(=゚ω゚)ノ

すりきりじゃないのには変わらないけど(笑)

 

www.muji.net

 

あー、すっきり♪♪

 

 

 

米の保存は本来、冷蔵庫などの冷暗所が向いています。

一度は冷蔵庫保存をしようと無印の米保存容器を購入したけど、2kgじゃ到底収まらないし、冷蔵庫は小さいのでそんなスペースないし、結局外に溢れる事になりました( ;∀;)

 

冷暗所保存は諦めました(笑)

 

家族が増えてもっと大きな冷蔵庫を買ったら、やってみようと思います(;´∀`)

 

 

 

全体After☟

 
f:id:yasuka9981:20170629001636j:image

 

今、この壁際のスペース、断捨離しつつ見直し中です。

今日も早速新しい案がひらめいちゃいました。←って程の事でもないけど・・・

 

最後の見直しになるような収納頑張って考えます!

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 食べ物、食品、食料品、飲食物へ
食べ物、食品、食料品、飲食物

 

 

 

 

スポンサーリンク