キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

家計簿*使途不明金をなくす為にしている事

こんにちは。
早起き、続いてます(*^^)v

yasuka9981.hatenablog.com

 

 

さてタイトルですが、

私は現在マネーフォワードで家計簿をつけています。

家計簿アプリ・家計簿ソフト「マネーフォワード」

  

yasuka9981.hatenablog.com

 

 

私は几帳面ではないので

1円単位まで家計簿とお財布の数字を合わせるのが

苦手です(-_-;)

それをするとことごとく続かなかった…

 

なので今はマネーフォワード上での金額と

財布との差額は月末に締める時に

その差額を使途不明金として

処理していました。

 

ただ、5月はその使途不明金

3万円もあったんです!(>_<)

きっと大きな何かが漏れてるんだと思うんですが、

月末だといつ差ができたのか

当然思い出せません。

 

数百円とかだったらまぁいっかーレベルなんですが、

さすがに3万はダメでしょう。

 

++++++++++

 

続くか分からないけど、財布とマネーフォワードの

残高を合わせてみることにしました。

(続かなくても元に戻るだけだし)

 

 

基本的にレシートをもらい、2日空けずに

マネーフォワードに入力。

 

ネックなのがレシートのない買い物。

例えば自動販売機や、割り勘した時とか、

社販で買った時などの金額はその時は覚えておこうと思うんですが、忘れたり、

すぐに入力できなかったりするので

曖昧になりがち。

 

そこでこんな事をしてみました。

f:id:yasuka9981:20160608132221j:plain 

財布に付箋をペタリ。

 

かばんにはペンが入ってるので

さっと出してさっと書くようにしました。

f:id:yasuka9981:20160608132239j:plain

財布はお金を払う時には必ず出している物なので

携帯をいちいち出してアプリを起動させる手間より

よっぽど楽です◎

 

これで今の所使途不明金は0です~(*^^)v

ピタッ残高が合う喜びも実感してます。

 

 

家計のやりくり大変ですよね~

トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇
トラコミュ ◇貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
トラコミュ ◇頑張らない節約
トラコミュ ◇節約ライフ

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました! 

応援クリックぜひお願いします♡

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーリンク