キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

二人の家計

こんにちは。

 

まだまだ寒くて一番暖かいコートが手放せません。

本当はスプリングコートのような軽い素材の方が好きです。

 

 

最近考える事がたくさんあり過ぎて、考えをまとめるのが大変です。

 

いちばん占めているのが、家計のこと。

 

私は去年の10月に入籍しました。

ほぼ結婚前提で、同棲を始めたのが4月。

 

これまでは、家賃や光熱費などの費用が賄える分という意味で5万ずつ出し合って私が管理していました。

余りが出るので、その分は新しく口座を作ってそこに残しています。

 

それ以外のお互いの給料は自由。

お互いにいくらもらっているかも把握せずでした。

 

結婚を機に家計の管理をどうしようかなーと思ってはいたものの、今までずるずる。

 

でも最近ちょっと気になる事がでてきました。

それは私自身が個人分と家計分の境目があやふやになってきている事です。

 

食料品や日用品などを買うのは私です。

たまーに旦那さんが買ってくる事もありますが、ほとんどありません。

 

本当は出し合って余った分からそこにあてればいいんですが、

その分は口座に入れていたらそのまま貯まっていくので、なんとなく使いたくなくて、自分の分で買っています。

 

クレジットカードも楽天カードを使っていてポイントを貯めたいので、

大きな家計の買い物なども楽天カードで支払います。

 

その引き落としは私の個人の口座です。

 

二人で5万ずつ出し合う時に、そのカード支払い分も旦那さんからもらえばいいのですが、それも曖昧になったまま私の分からだしてます。

 

ただ私個人の買い物で足りない時などは二人で出して余った分から使わせてもらう時もあります。

 

 

だからどっこいどっこいな感じですごく曖昧になっていますw

 

自分がどのくらい使っていて、家計でどのくらい使っているのかをきちんと把握したいと思いました。

 

旦那さんに軽く「小遣い制ってどう思う?」って聞いたら別に大丈夫的な感じだったので、いろいろ方法を考えてみました。

 

 

よくお邪魔しているブログの方がされていた「マネーフォワード」

 

これまでそれ以外の家計簿アプリも使ってみたりしましたが、続かなくて・・・

まぁ試しにと思って登録して始めた所、便利!

 

使っている人は分かると思いますが、いろんな口座やカードと連携して、

お金の流れがほぼ自動的に反映されます。

 

日々の現金の動きは入力が必要ですが、今VISAデビットを申し込んでいるので、デビットカードがきたらそれも楽になると思います。

 

久々に続けられそうな予感・・・

 

ただ私と旦那さんの給料日が全然違うのでそこが管理の難しい所です。

 

3月から本格的に夫婦の給料を一度合算して、家計とお小遣いに振り分けてみようと思っています。

 

マネーフォワードは各費用の予算を月始めに決められるので、袋分け管理をデジタルでできる感じがいいです。

昔は私も袋分けしてたので、その感じがマネーフォワードがやりやすそうな気がするのかもしれません。

 

 

ここまで書きましたが、あくまでも目標は何にどれだけ使って無駄を見つけて貯金する事です。

 

ミニマリストさんは貯金上手が多いと思っています。

物を減らせばお金の出も減っていくといいます。

私も最終的には少ない物で暮らせるように、これから家計を見直すと同時に、

生活の水準もいろいろ調整して行きたいと思います。

 

 

まずは1カ月、頑張ります!

 

残りは

 

スポンサーリンク