キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

【防災】家で避難生活を送る三次防災グッズ


f:id:yasuka9981:20170907083238j:image

 

9月1日 防災の日

 

防災関連の雑誌や記事を、よく見かけました。

意識高い方が本当に多いなぁと、

自分の準備不足に反省するばかりです(-_-;)

 

私が持ち歩いている一次防災グッズはこちら☟

【防災の日】常に持ち歩いている一次防災グッズ 

 

今日は三次防災グッズを見直していきます。

 

 

家で被災し、避難生活を送る想定の三次防災グッズ

 

何から何まで、

アレいいよ、コレも役立つよ、

という物を用意しようと思うと、

頭が追い付かないので(;´Д`)

 

私は一次・二次・三次と状況ごとに

必要な物を分けて考えています。

 

例えば同じ水でも、

一次・二次であれば持ち運ぶ前提で500mlで、

三次は持ち運ばない前提で2リットルでOK

というような。

 

 

三次は家で避難生活を送る為の備え」

特にライフラインが止まった時に、

生きて行けるように。

 

 

無印のポリプロピレン頑丈ボックスに

仕舞って、玄関先に置いています。


f:id:yasuka9981:20170907083254j:image

 

手に入れた物を適当に詰め込んだだけ(;一_一)

実は全然整理ができておらず・・・

足りない物もたくさんあります。

 

今年の6月のこの状況からしたら

ちょっとはマシか(笑)☟

f:id:yasuka9981:20170907101759j:plain

 

 

備蓄食料


f:id:yasuka9981:20170907083305j:image

早ゆでパスタ

レトルトカレー

ミネラルウォーター2リットル×10

 

他にもローリングストックで、

キッチンの収納にもあります。

ここに入れているのは、より非常時っぽい物です。

 

食料品が一番足りてないですね。

今後の買い足しメモ☟

白米は尾西よりこっちが美味しいと何かで見ました。

 

 

 味付きは尾西が美味しいらしい。

賞味期限を確認して買いたいので店舗で買おうと思います。 

 

 

その他の防災グッズ


f:id:yasuka9981:20170907083316j:image

紙皿(浅い物と深い物を2種)

紙コップ

割りばし

サランラップ

アルミホイル

 

紙皿にサランラップを敷いて

洗い物をなくして食事が出来るように。

基本的に使い捨て出来る物を用意しています。

 

 


f:id:yasuka9981:20170907083329j:image

レインポンチョ(これは二次用のリュックに移動させる予定)

黒いビニール袋

ガスボンベ

ウェットティッシュ

メイク落とし

ホッカイロ

石けんシート

小銭

ろうそく缶

 

 


f:id:yasuka9981:20170907083339j:image

トイレ用のゴミ袋

簡易トイレ(粉末)

ウォーターバック5リットル

ティッシュペーパー

 

 

ラジオや懐中電灯は

私が普段持ち歩いている

一次防災グッズから使います。

 

 

一次・二次から借りだせる三次防災グッズ

三次は家にいる前提です。

という事は普段持ち歩いている

一次も、持ち出し用の二次リュックも

家にあるという事になります。

 

 

なので併用できる物は、

いくつも用意していません。

一番入れておいた方がいい所に

入れています。

 

 

逆に一次、二次は持っていける物が

限られているので、

三次より慎重に物選びと準備をしなければと

思っています。

 

 

っていうか、三次より大事だと思う

二次の持ち出しリュックが手つかずなんですよね(´;ω;`)

リュックがまだ買えてないという

ダメっぷり(´;ω;`)

 

 

年内に!!

年内に揃えます・・・(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク