キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

怒りっぽい、イライラするを変えたい


f:id:yasuka9981:20170914103549j:image
 誕生日、結婚式を挙げたホテルに招待してもらい泊ってきました♡

 

 

最近どうも怒りっぽいのです。

ちょっとした事にイライラ、モヤモヤ。

 

友人に話すと、

「あなたはそんな怒りっぽいイメージじゃない」

と言われます。

 

それもそうだと思うんです。

周りに対して怒りをぶつけたりする訳ではないし、

どっちかというとニコニコしている方だと思っています。

 

 

 

 


f:id:yasuka9981:20170914103642j:image

誕生日ディナーはビストロへ。砂肝のコンフィが美味でした。

 

 

 

きっと、自分の中で、

イライラ、モヤモヤ なのです。

 

例えば、

バスに乗っていて、大きなリュックが邪魔になっているのに平然としている人や、

どんどん人が出てくる改札で出てすぐに立ち止まって妨害してる人や、

方向指示器を出さずに急に曲がる車とか(笑)

 

なんだかそんな事ばかりにイライラするんです。

 

きっと「世間の常識として間違っている!」と

思っているんだと思います。

こうであるべきだ」とも思っていると思います。

 

どうして迷惑のかかる行動を平気でするんだろう。

私はそんな事は絶対しないのに!

と、いつも自分の中で怒りをため込んでいます。

 

 

 

 
f:id:yasuka9981:20170914103700j:image

 メインは鴨のコンフィ。(どんだけコンフィ好きw)

 

 

 

 

ちょっと前まではそんな事無かったと

思うんだけどなぁ~。。。

 

 

でも母親からは、

「怒らない、怒らない、

リラックス、リラックス」

と付け加えた誕生日祝いメールが届きました(笑)

 

バレている人にはバレているw 母はやはりスゴイ。

 

 

唯一の救いは、

一人でカリカリしているだけで

留まっている事でしょうか(;^ω^)

 

一番近くにいる旦那さんは多少なりの

被害は受けてるかもしれないけど、

他人にはぶつけていないつもりです。

 

でも自分が一番ストレスが溜まっている。

イライラする事が精神的に

良い事のはずがありません。

 

 

少しのヒントでももらえればと、

本を手に取ってみました。

 

『感情的にならない本』

 

 

 

 冒頭のまえがきに、

感情的になりそうなシチュエーションを予知して避ける

という言葉がありました。

 

今日いつも乗っているバスを避けてみました。

 

いつも乗るバスは乗っている人もほぼ同じ人です。

そして私が気になってしまうイライラの原因の人も、

いつもそのバスに乗ります。

 

別のバスに乗ってみたら、

バスに乗っている時間自体も短くなったし、

いつもと違うルートで鴨川沿いを通って気分がいい!

 

こんなちょっとした事でいいんだなぁ。

色々自分で試してみようと思いました。

 

 

 

私に必要なのは、

こうあるべきだと決めつけない事。

自分の常識を人に当てはめない事。

人の行動に意識を向け過ぎない事。 

 

 

少しずつでも心穏やかに過ごせるように、

今出来る事をやっていきたいです。

 

 

 

 

スポンサーリンク