キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

【防災の日】常に持ち歩いている一次防災グッズ


f:id:yasuka9981:20170901125521j:image

 

9月1日 防災の日

まさかこの日に防災グッズの記事が書けるとは(笑)

 

というのも今まで全く準備していませんでした。

有り難い事に、今住んでいる京都市は、

あまり災害や震災の被害を受けません。

(一部地域はあると思いますが、あくまで私が住んでいる地域は)

 

でも家の物を見直し、

暮らし方を見直したりしていく内に、

防災意識の低さに反省しました。

 

「私は大丈夫」という傲りが、

いざという時に身を亡ぼすのかな、と。

 

 

ブログを始めて、

他のブログへお邪魔するようになったら、

ほとんどの方が防災対策をしてる!

それに刺激も受けました(゚Д゚)ノ

 

 

まだまだ満足のいく内容じゃないんですが、

見直しながら備えていきたいと思っています◎

 

 

一次防災グッズの中身

 

さて!ということで、

まずは一番身近に持ち歩いている

一次防災グッズをまとめていきます。

 

 

一次:外出時に被災した場合

二次:自宅にいて非難する場合

三次:自宅て被災、自宅で避難生活できる

 

私の中でこの3つに分けて準備しています。

 

 

まとめているのは冒頭写真の

ド派手ピンクポーチです。

 

確かダイソーで購入しました。

いつもならモノトーンの物を好みますが、

非常時に色で目立った方がいいかなと

思ったので敢えて一番派手な色をチョイスしました。

 


f:id:yasuka9981:20170901125536j:image

 

チャックで開閉するタイプで、

一番外側のチャックを開けると

こんな感じに開きます。

 

 

 


f:id:yasuka9981:20170901125544j:image

 

両開きの片側はメッシュのポケットが4つ。

もう片側はチャックでポーチになっています。

締めた時にポケット側とポーチ側の間にも

物が入るので便利!

 

このポーチを常に外出するときは

荷物に入れています。

それなり重いけど、慣れました(;^ω^)

 

 

 

詳細な中身


f:id:yasuka9981:20170901125554j:image

 

ポーチの中身すべてです!

左上から時計回りに

 

バンドエイド(普通のとキズパワーパッド)

手回し充電ライト・USBケーブル

 これなんですが、スーパーセールで半額になるみたいです!

旦那用にもう一個買おうかな。。。

 

生理用品(ナプキン・タンポン・ショーツ)

小銭

ライター

ビニール袋(見られたくないゴミは黒い方に)

薬(胃薬・頭痛薬・風邪薬)

シートタイプの歯磨き

ウェットティッシュ

メイク落とし

ポケットティッシュ

 

 

このポーチ以外に

 

ホイッスル

筆記用具

当分補給の飴

折り畳み傘

 

以上の物は防災グッズとは別で

常に持ち歩いているのでポーチには入れてません。

 

 

一日をしのげる防災グッズ

 

 

帰宅難民になった・避難所までの繋ぎ

を想定しているので、本当に最低限だと思います。

 

本当は会社にヘルメットとか、

かさばる物も置きたいけど。。。なかなかね。

 

それでもあるのとないのとでは大違い。

 

できれば旦那と一緒に被災したいんです、私(笑)

一人だと心細いし、

職場が自宅からかなり遠いので、

被災した場合に旦那と合流できるか不安です。

 

 

一人で被災した時に

できるだけ普段通りの気持ちで過ごしたい。

その為にメイク落としとかデンタルケア用品も

入れました。

気持ち悪いの嫌だもんね。。。

 

 

 

まだ足りない物

防災グッズの情報って本当に色々で、

これは役に立たない、とか

これよりこっちがいい、とか。

その中から自分の生活スタイルに

合わせながらチョイスしています。

 

まだ完全に揃ってないので、

これから準備しないと行けない物。

 

・保険証のコピー(←こんな大事な物を後回しにしてる)

・飲料水

↑これ迷うんですよね~、普段ペットボトル1本飲んでるものがあるし、飲み切った後に被災したらと思うと、未開封の1本を常にいれておくべき??

・非常用トイレ

 

 

・・・・結構大事な物が抜けてるな( ̄▽ ̄)w

非常用トイレは自宅に大容量のがあるので

小分けにして入れておきます。

 

保険証も今日コピーして帰ろう。

 

 

 

 

まだまだ甘ちゃんな防災対策

 

今年になってやっと準備し始めたので

二次も三次もまだまだ不足している物がたくさんです。

 

で、一次に関しては私の分だけじゃなく、

旦那さんの分も持たせないとと思ってて・・・

 

私よりも意識低めなんでね(;´Д`)

持ち歩いてくれるかな。

 

 

いちどえいやっ!と準備してしまったら

後は見直しでいけるんでしょうけど、

一気に準備しようと思うと

それなりに費用もかかりますもんね。。。

できるだけ予算と相談しながら

優先して揃えて行きたいです(>_<)

 

 

 

 今日あたり絶対盛り上がってるコミュですね。 

にほんブログ村テーマ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災

にほんブログ村テーマ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?

 

 

 

 

スポンサーリンク