キロクするくらし

少ない物で暮らす、を目標に色々な事をキロクしていけたらと思います。►►►シンプリストに移行中です*

使うときにサッと取れる一手間

スポンサーリンク


f:id:yasuka9981:20170720081623j:image

 

台拭きとして採用したスコッティ 洗えるペーパータオル

見ての通り、普通のキッチンペーパーと見分けがつかない見た目( ;´Д`)

スコッティは右です(笑)

 

触れば違いは分かるんですが、パッと見て分からないのはやっぱり不便だろうという事で、収納の仕方を変えました。

 

 

yasuka9981.hatenablog.com

 

 

引っかけ収納は向かなかった

 

突っ張り棒に引っかけて、トイレットペーパーのように引っ張って切ろうにも、案外しっかりしているので片手では難しかった。

引き出し過ぎてビローンとなったのを戻すのも面倒くさい(;´Д`)

 

まぁ、引っかけた場所も悪かったんだけど。。。

(写真は撮り忘れました)

 

 

使うときにサッと取れる一手間

 

結果、最初から1枚ずつになっているのが取り出しやすいという結論に至りました。

 

テレビを見ながら、ちまちまとちぎっては折る作業・・・

手の油が取られるぅ(´;ω;`)

 


f:id:yasuka9981:20170720081638j:image

 

収納場所に合わせて、二つ折りを更に三つ折りにしてます。

使い始める時にちぎった物を折ってから使うので、最初から折られているとサッと使えます◎

 

 

収納場所はシンク下の無印PPボックスの中です。

この引き出しには、スポンジや排水溝ネットなどのキッチン周りの消耗品を集結させています。


f:id:yasuka9981:20170720081650j:image

 

さすがにこの中にすべては納まりませんでした(;一_一)これで1/3位かな。。。

 

 

残りは吊り棚のストック用のファイルボックスへ。

f:id:yasuka9981:20170119002704j:plain

 

 


f:id:yasuka9981:20170720081701j:image

 

いい感じに納まりました◎

できれば一カ所にまとめたかったんですが、この吊り棚のファイルボックスをいちいち降ろして取るのも手間なので・・・

 

 

まとめてやっておけばそんなに時間はかからない

 

消耗品を買った時、仕舞う前にやっておく事って無意識ですがけっこうあります!

 

シュリンクを剥がしておくとか、個包装でくっついてる場合はバラバラにしておくとか、袋から出しておくとか。

 

この一手間も面倒くさいっちゃ面倒くさいんですが、全部ちぎって折ってもかかった時間はせいぜい10分程度。

(テレビ見ながらじゃなかったらもっと早いよね~)

 

それで2カ月間(1ロールで2カ月もつ計算)ストレスなしにサッと使えれば、これはやっておく労力でしょう!(*^^)v

 

 

 (楽天ページ↑)

 

 

思いのほか気に入ってるスコッティ洗えるペーパータオル♡

物足りない時は2枚使いしたり、自分なりに色々と使い方を試しています(^^)

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク