キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

【断捨離】ついに家から「マット」が無くなりました!


f:id:yasuka9981:20170705093809j:image

我が家に唯一あった「マット」は台所マットでした。

それが、先日驚くほどの醤油をこぼしてしまって・・・( ;∀;) あわあわと洗濯しようとしたんですが、うーーーん、この機会にやめてみようかなと。

きっかけがないと思い切れなかったと思います。 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

 

 

f:id:yasuka9981:20170509074016j:plain

きちんと写真に残してなくて、過去画像に写っているコレです☝

 

ずっと思い切れなかったのは、やっぱり水や油や食品で床が汚れるんじゃないかって事ですね(;^ω^)

でもシンプルライフをされてるブロガーさんは、ほとんどと言っていい程、マットが無い方が綺麗に保てるっておっしゃってたので、ここは思い切って 捨て!!

 

冒頭写真の様に、マキタもすいすい♪

 

 


f:id:yasuka9981:20170705093857j:image

トイレも元よりマットは置いてなかったですが、トイレもマキタですいすい(=゚ω゚)ノ

 

 

 

マットは無くなってもキレイを保つ

 

マットが無くなって、掃除機はさっとかけられるようになりました。

でも掃除機は毎日かけていません(;^ω^)

それに掃除機だけではキッチンの油はねなどの汚れはキレイにできないですよね。

 

キレイを保つべく!マットを断捨離する代わりに、こちらを購入しました。

 

 

 

今までは無印のダスターを使っていましたが、使い捨てにするには勿体なくて、でも衛生上どうなんだろうと気になっていました。

これは私の性格だと思うのですが、見た目にひどい汚れじゃないと捨てるって事ができないようで・・・(;^ω^) 

 

放っとくとかなりの期間使っていたとなってしまってます。

 

スポンジとかも含めて一定の期間で交換したいと思っているので、この際分かりやすく使い捨てという選択肢を選びました。

 

ペーパータオルの一日の流れ

 

朝ごはんでキッチンを使うので、そのタイミングで新しい1枚をおろします。

キッチンを使い終わったらシンクを拭き上げて、干して出掛けます。

晩ご飯の支度・片付けで一通り使って

一日の終わりにシンクを念入りに拭き上げて

f:id:yasuka9981:20170705093924j:image

水気を絞りながら、キッチンの色々な所をふきふき。

f:id:yasuka9981:20170705093941j:image

コンロのすぐ横の無印のゴミ箱にはよく汚れが跳ねているので、ここもふきふき。
f:id:yasuka9981:20170705093949j:image

汚れ度合いが強くなるコンロ周りを念入りに綺麗にして、

f:id:yasuka9981:20170705093959j:plain

最後にアルカリ電解水クリーナーを床にシュシュっとしてから、
f:id:yasuka9981:20170705094015j:image

床は念入りに拭き上げます。
f:id:yasuka9981:20170705094024j:image

この時点でペーパーは結構汚れます。でもボロボロにはならないので余裕がある時はもう一度しっかり洗って、他の所を拭いたりします。

まぁでも毎日のルーティンだとここでお役御免!!

今日も一日ありがとう! 捨てます。
f:id:yasuka9981:20170705094038j:image

マイクロファイバーのように吸収力は強くありませんが、しっかり絞れば水分はしっかり拭きとれます。

むしろ無印のダスターより吸い取ってくれるし。。。

 

61カットなので1枚あたり6円ほどですし、1ロール買えば毎日使っても2ヶ月もちます◎

 

今となっては除菌したり、洗ったり、干したりする方が手間だなぁと感じるようになりました。

そして使い切っていい!と思うと毎日汚い部分も気兼ねなく拭けます。

 

 

 

ただ・・・

 

 

 

 

一つだけ問題が。。。

 

 

 



f:id:yasuka9981:20170705103235j:image

普通のキッチンペーパーと区別がーーー(´;ω;`)

 

普通のキッチンペーパーと洗えるペーパータオルは用途を分けています。

ペーパータオルは基本的には台拭き代わり&拭き掃除用。

普通のキッチンペーパーは油をすったり、食材の水分を取ったりと料理で使います。

 

なので両方必要!

あぁ、でも見た目が一緒っ!!(´;ω;`)

 

収納場所を変えるなり対策が必要です。。。。

 

 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

 

 

あ、楽天お買い物マラソン、恐らく7/8(土)スタートっぽいです(*´ω`)

 お買い物リスト作ろう~っと♡

 

 本日もお読み頂きありがとうございました!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

スポンサーリンク