キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

【セリア】バットを追加!ピーマンのヘタ取り、ちょっとした裏技*


f:id:yasuka9981:20170517100142j:image

 

なんともおしゃれなイラスト♡

セリアで購入したお料理バットです。

 

 

 

f:id:yasuka9981:20170517100153j:image

普段からバットは料理でほぼ毎日使っています。

時短目的で食材はまとめて切って、あとでそれぞれ調理するので、切った物を一時的に置いておくのにバットは便利。

 

すぐに取れるように、吊り棚にたてて収納しています◎

f:id:yasuka9981:20170517100201j:image

 

いくつか持っていますが、全部電子レンジ不可の物。

調理方法として電子レンジでチンしたい時に、今まではお皿などを使っていましたが、洗い物も増えるし、それだけにお皿を出してくるのも面倒!

バットの数は増やしたくないですが、これは絶対あった方がいいと思ったので試しに1枚購入しました。

f:id:yasuka9981:20170517100209j:image

私は少し深さがある物が好きです(*^^*)

このバット、サイズがSMLとあるようなのですが、全部を重ねてスタッキングすると、高さが一緒になるようにできているんです。

ちょっとしたことですが、増えてきたら便利そう◎

 

裏技?こんな物でピーマンのヘタとり

話は変わりますが、生活の中で裏技的な物って使いますか?

テレビなどで見て、その時はなるほど~って思うんですけど、いざその場面に遭遇した時には忘れちゃってるんですよね(;'∀')

 

唯一私が使っている裏技を今日はご紹介しちゃいます!!(=゚ω゚)ノ

知ってる方はお仲間~♡

 

使うのはウィスキーなどの瓶の蓋

 

f:id:yasuka9981:20170517100235j:image

瓶の蓋って切り口が危ないですよね?手を切りそうです。

この裏技はそんな切れ味よさそうな部分がポイントなのです。

 

この蓋をピーマンのヘタ部分にずぼっと!


f:id:yasuka9981:20170517100249j:image

これがね~また、ヘタに丁度いい大きさなんですよ!

そして蓋の切れ味があるからこそ、少々固いピーマンでもズボッと入れる事ができるんですね~

 

そしてそのままくるくると数回まわして、引き抜くと・・・・

 

f:id:yasuka9981:20170517100257j:image

 

こ~んなにキレイにヘタと種が取れるんです(∩´∀`)∩

これやってて楽しいんですよ♡

これまではまず包丁で半分に切ってから、種とヘタを取ってました。

そうすると種がバラバラと散らばるから大変ですよね。

 

f:id:yasuka9981:20170517100305j:image

 

ピーマンの種って中でこんな風になってたんやと新たな発見でもありました。


f:id:yasuka9981:20170517100313j:image

中もこんなにキレイに取れています◎

ちょっとした裏技ですが、これは重宝しているので使っています。

 

わざわざ新しいアイテムを購入しなくてもいいからいいですよね(*'ω'*)

よろしかったらお試しあれ♪

 

 

 

 

スポンサーリンク