キロクするくらし

少ない物で暮らす、を目標に色々な事をキロク中►►►シンプリストが目標*

マヌカハニーをいつの間にか取り入れていました。

スポンサードリンク

最近検索ワードで「マヌカ」をよく目にしますね。

マヌカハニ―の優れた殺菌効果は有名です。

 

 

 

私の家ではマヌカハニ―は1年ほど前から使っています。

 

今家にあるのはこの二つ。

 f:id:yasuka9981:20160310234405j:plain

 

小さいのがマヌカハニ―で大きい方がクローバーのはちみつです。

色が全然違いますよね!

 

こちらはdoratoさんのはちみつです。

doratoさんははちみつの専門店で、京都ならではの長屋でお店を営んでいます。

http://www.dorato.net/

 

色々な花からとれた(正確にいえば花の蜜を吸った蜂からとれた)はちみつがずらーーっと並んでいます。

ほとんどのはちみつを試食できるので、買って帰りやすいですよ^^

 

 

 

きっかけは私が風邪をひいていたときに旦那さんが買ってきてくれました。

 

当時私はまだマヌカハニ―の事も知らなければ、はちみつに殺菌効果があって

喉にもいいっていう事を知らなかったので、

 

「風邪の時にはちみつを持ってくるなんて変わった人だなぁ」と思ってましたw

 

 

でもちゃんと理由があって買ってきてくれてたんですね^^;

 

その時は大きい瓶の方のマヌカハニ―でした。

それから2瓶使って、先月無くなったので買いに行った時に、

1枚目の写真のクローバーはちみつを試しに買ってきたのでした。

 

だから今回はマヌカは小さめ♪

 

クローバーの方はなんともいえないんですが、おいしいんです!

この白く結晶化するはちみつは珍しいんだとか。

 

 

普段はダイニングテーブルの上のカゴの中に入れてます。

 f:id:yasuka9981:20160310234459j:plain

 

f:id:yasuka9981:20160310234534j:plain

そのまま舐める事が多いので、ぱっと舐められるようにスプーンもそばに置いてます。

 

舐めた時に喉のあたりになんとなくじんじんと効いてるような・・・

 

 

 

私の感覚としてはいつの間にか我が家に取り入れられていたマヌカハニ―。

 

こんなに話題になる物だとは思ってませんでしたが、続けているのは効果を感じているからだと思うので、ちょっと贅沢ですが続けてみようと思います。

 

 

 ランキングに参加しています*

ポチっとして頂けると嬉しいです◎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

スポンサーリンク