読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キロクするくらし

少ない物で暮らす、を目標に色々な事をキロクしていけたらと思います。►►►シンプリストに移行中です*

無印良品週間で買った物*我が家のレシピブック

スポンサーリンク

今回の無印良品週間はそーーんなに大物は買わず。

地味な参戦になりました。

 

今日は無印で買ったファイルの話です。

 

 

 

 

我が家のレシピ事情

私、料理そんなにこじゃれた物が作れなくて・・・

基本的は目分量で味付けもするからレシピ本を見ながら作るっていうのが苦手。

だからレシピ本は勿体なくて買いません(;'∀')

でも自分のレパートリーを増やす為にレシピを参考にたまに作る時があります。

 

作って美味しかったレシピや旦那さんが気に入ったレシピは、自分でノートにまとめるようにしています。

 

今までは普通のノートに前から順にまとめてたんですが、量が多くなると見たいレシピがすぐに探せ無さそう。

 

まだそんなにレシピの数がない今の内に変えてみようと思います。

 

 

無印良品のファイルで見出し管理

良品週間で買ってきたこのバインダーと裏うつりしにくいルーズリーフ(*^^*)

f:id:yasuka9981:20161119095210j:plain

 

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの

 

 

f:id:yasuka9981:20161126112654j:plain

ータッチでラベルを作って・・・

 

元々持っていたインデックスシールでジャンル分けしました。

これで作りたいジャンルでレシピが探せます。

 

ルーズリーフの良い所は好きな所に移動させられるし、どんどん追加もできる所♡

 

 

Myレシピのルール

f:id:yasuka9981:20161126112745j:plain

私の中でのレシピに追加するちょっとしたルール。

 

①一度作ったレシピのみをファイリング

作った事もないレシピをどんどん追加していくと、どれが美味しかったのかが分かりません。そもそも自分の好みの味じゃないレシピを残しておいても無駄です。

 

美味しそうなレシピを見つけたら、まず作ってみる!

一度作ると手間がどの位かかるかも分かるので、選びやすくなります。

そして我が家の分量に書き直したり、やってみての改善点とかもプラス。

 

 

②写真などがある場合は出来るだけ一緒に

出来るだけ視覚的にどんな料理かを見分けたいので写真はのせておきたい!

私がよくみるサイト「つくおき」

cookien.com

気になったレシピの画像を拝借して印刷しておきます。

写真さえあれば後からレシピも探せます。

 

作った物は写真と一緒にレシピに追加。

まだ作ってない写真は手帳にストック◎

f:id:yasuka9981:20161126112829j:plain

 

受け継いでいけたらいいな。

いつか女の子ができたらこのレシピを嫁入りの時とかに渡したいなぁなんて、妄想してます( *´艸`)

 

私も懐かしいおばあちゃんの味や母親の味というのがあるけど、離れて暮らすと一緒に作る機会もない。まだまだ元気な内に大好きな料理の作り方は教えてもらっておこうと思います。

 

 

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

 

 

スポンサーリンク