キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

【無印良品】ファイルBOXを使った細々した物の収納改善

 

大好きな無印良品ですが、2月末までで2016年のマイルは失効になりますね!

私はあと2000円位で次のステージに上がるので、良品週間を待たず買い物してきました( ̄▽ ̄)

丁度ほしい物があって良かった◎

 

今回は散らかり倒していた細々した物の収納を改善したので、その記事です。

 

 

使う場所のそばに置く収納の基本

極狭の賃貸の我が家は、玄関を開けてすぐに洗面所・お風呂があります。

壁などで区切られている訳でもないので脱衣所もありません。

そしてこの場所は冬は玄関からの隙間風が入ってきて、とっても寒いんです(>_<)

 

お風呂あがりに、洗面所でスキンケアするのはとっても辛い・・・

私も旦那さんも寝室でお風呂上がりのスキンケアをしています。

 

使う場所の近くに収納する!!これ基本!!

それにのっとって、フェイスパックやオイル、化粧水などをベッドの枕元に置いています。(ベッドにもたれながらスキンケアするからです)

それプラス、リビング兼寝室で使う細々した物を同じように置いています。

 

 

~Befor~

その収納がずっとぐちゃぐちゃで散らかっていました。

Befor↓↓
f:id:yasuka9981:20170223101023j:image

茶色のボックスには化粧品類やらデジカメやら、なんやらかんやら。。ごちゃまぜ。

横に置いているのは家計管理用の袋分け&積み立て財布。

(この横に座ってパソコンいじりながら家計簿つけるので)

 

ボックスに入ってるからかろうじてマシだけども、このボックスからはみ出てる時は、この辺り本当にカオスです(; ・`д・´) 

 

 

 

無印グッズの登場

今回整理に使ったのは、おなじみの無印ファイルボックス!!('ω')ノ

f:id:yasuka9981:20170223102641j:plain

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレー 約幅15×奥行32×高さ24cm | 無印良品ネットストア

 

と、その上にスタッキングできる仕分けボックス。

f:id:yasuka9981:20170223102815j:plain

ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド・ホワイトグレー 約幅15×奥行32×高さ8cm | 無印良品ネットストア

 

この仕切りボックスはキッチンでも使っていますが、使い心地良しです!!

yasuka9981.hatenablog.com

 

 

~After~ ファイルボックスに収納した物

f:id:yasuka9981:20170223101044j:image

【中身】

・フェイスパックなどのスキンケアグッズ

・化粧水ストック

・スキンケアオイル(たまにしか使わない2群)

・ローラー(リファのような物)

・毛玉取り(貰い物でたまに使う)

 

このファイルボックスの上に仕分けボックスを重ねるので、この中の物を取る時は、一度上の仕分けボックスをどけて取るという2アクション。

なので使用頻度の少ない物を入れました。

 

 

 

~After~ 仕分けボックスに収納した物

f:id:yasuka9981:20170223101056j:image

f:id:yasuka9981:20170223101114j:image

【奥の中身】

左から

・デジカメ関係(本体・充電器・PCとつなぐ線←?)

・家計管理グッズ(電卓・袋分け用ファスナーケース・積み立て用財布)

・化粧水


f:id:yasuka9981:20170223101121j:image

【手前の中身】

左から

Iphone系の色々(充電器や、イヤホン)

・マスク

・鏡

亜鉛サプリ(旦那さんの)

・ジョンマスターアルガンオイル

 

 

この仕分けボックスはほぼ毎日使う物、仕舞い込みたくない物の定位置に!

あぁっ、、、!!気持ちがいい!

定位置があるってすんばらしい!!!( *´艸`)

 

 

 

Befor→After(全体像)

もっかいBeforです↓↓

f:id:yasuka9981:20170223101023j:plain

 

からのAfterです↓↓

 

f:id:yasuka9981:20170223101129j:image

 

やっぱり白の収納用品て見た目がかなりスッキリしますね~!

どうしても仕舞う物に色がある物が多いので、せめて収納用品はシンプルな白で丁度いいのですね(*^^*)

 

 

 

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

 

 

 

スポンサーリンク