キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

30代からの体力・免疫力低下と真剣に向き合ってみます。

f:id:yasuka9981:20161122144548j:plain

 

1月の後半からずっと体調を崩しています(-_-;)

仕事には行っていますが、それ以外の事が全くできていません。。。

ついには今朝、口唇ヘルペスができてしまい、あぁ、本当に体調悪いんだな(>_<)と再認識しました。

 

 

30歳を過ぎてから体力ががくんと落ちました。

それまでやっていた美容師を辞めて、体を動かさなくなったのも一つの要因かもしれません。

体力が落ちたことで免疫力も衰えた気がします。

生理前に体調を崩しやすくなったり、風邪の症状が長引いたり、肌が荒れたり・・・

 

 

30代とはいえまだ若い

体力や免疫力の低下は20代から徐々に始まっていくそうです。

30代というのは20代の運動不足のツケが如実に現れるそう。

 

でもされど30代です!お母さん世代からはまだまだ若いと羨ましがられ、平均寿命からしてもまだ半分にも達していません。

 

今回の体調不良は特にしんどかったのか、自分自身かなりこの現実に落ち込んでしまいました。

30代前半で弱弱しいことを言っている場合ではない!

私の義母なんか私より元気です。

今の歳からこんな事を言っていたらいざもっと歳をとったらどうなるんだろう。。。

怖い!!!

なんとか改善するしかありません。

 

体力・免疫力を上げる方法

体力・免疫力を上げる方法を色々調べてみました。

 

有酸素運動

ウォーキング・スローランニングなどの有酸素運動を定期的に継続する

寒くて中々続いていないウォーキング、再開させます。

 

腸内環境を整える

ヨーグルトを食べる・プロテクト乳酸菌を摂取する

朝食にヨーグルトは食べたり食べなかったり・・・毎日食べるようにします。

 

※プロテクト乳酸菌

通常の乳酸菌より細胞の壁が厚いらしい。インフルエンザ菌にも効果があるようです。

 プロテクト乳酸菌のサプリ

今の所プロテクト乳酸菌の商品ってこのサントリーから出ているサプリしか見つけられませんでした。

 

入浴

シャワーで済ませず、入浴し体を温めて基礎体温を上げる

こちらは出来ていますが、夏になると入浴頻度が減るので、夏でも毎日お風呂につかりたいと思います。

 

食事

ビタミン・タンパク質を摂取する

ビタミンを簡単に摂るにはみかんがいいそうです。みかんは手で皮を剥けるので気軽に食べられますもんね。

愛媛出身なのでみかん送ってもらって毎日食べようと思います。

余談ですが、北川景子さんも冬は一日3個くらいみかんを食べるらしいですよ。

 

【免疫力を上げる食べ物】

・にんにく

・納豆

・鶏肉

・生姜

・ワカメなどの海藻類

ルイボスティー

 

他にも食品はたくさんあると思いますが、手軽に食べられそうな物ばかりを挙げてみました。

ルイボスティーは毎日飲めるようにしようと思います。納豆も毎晩の夕食で食べるようにします。

生姜は味噌汁には必ず入れるようにしよう。

 

睡眠

免疫力をつかさどる自律神経は、眠ることによってバランスが保たれています。

7~9時間の睡眠時間が理想!それは無理だ―w

でも7時間は睡眠時間が確保できるようにやってみます。

 

笑う

笑う事で免疫力が高まる事が実証されているんですって!!

お笑い番組見ます(笑)

来月あたり吉本新喜劇でも観に行こうかと思います。

旦那さんと楽しい会話をするっていうのが一番な気がします。

 

ツボを押す

免疫力に良い影響を与えると言われているツボ「足三里」と「合谷」

k-kori.com

せっかく旦那さんが鍼灸師なので場所を聞いて気づいた時に押したりしてみます。

 

 

気長に続ける事が大事 

どれも毎日、意識的すれば取り入れられる事ばかりでした。

でも当たり前にできそうな事が出来ていないのが今の自分だという事も自覚しています。

まずは習慣化する事を目標にしたいと思います。

1年後に「あれ?そういえば最近風邪ひかなくなったな」と思えたら万々歳かなと。

 

 

身体が資本とはよく言った物ですね。

健康が大事とは分かっていてもないがしろにしていたツケが回ってきた気がしています。

本当にこの現実に直面してかなり落ち込んだんです、、、

だから余計に今回の体調不良はしんどかった(>_<)

ブログで同じことを言わないように意識して頑張ろう~

 

 

にほんブログ村テーマ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

にほんブログ村テーマ 枯れない女になりましょう♪へ
枯れない女になりましょう♪

 

 

スポンサーリンク