キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

家計管理*項目を整理&見える化 マネーフォワードデータで見直し。

こんにちは!

10月も終わって今年も残すところ2ヶ月ですね。すでにCMではXmasの話題で、毎年早いなぁと思っちゃいます(;´∀`)

 

 

 

さて10月が終わったので家計簿を締めました。

10月は旦那さんの社員旅行とかもあり、全然貯金できませんでした。。。

11月の目標は夫婦での外食を0回にする事!!

11月はすでに友人との飲み会の予定がいくつかあるので・・・

 

 

家計簿の項目を見直して見える化

私はマネーフォワードを使って家計簿をつけています。

 

家計簿アプリ・家計簿ソフト「マネーフォワード」

 

レシートを読み込む機能もありますが、あまりうまく読み込めないので、基本的に手入力しています。

 

元々ある項目+自分仕様の項目を作成して仕分けしています。

が、この項目、1.2回しか登場しない項目だと忘れちゃうんですよね(-_-;)

「この出費、今まで何の項目で仕分けてたっけ??」

となっちゃう訳ですw

 

そこで、こんな風に改善♪

f:id:yasuka9981:20161101104438j:plain 

手帳サイズに一覧を印刷して挟んで確認しながら入力しています。

 

 

それと細かく項目分けすると、集計したり見直す時に見にくいので、できるだけ簡素になるように項目を整理し直しました。

表の左側が大項目で右側が細かい項目。細かい項目はできるだけ2~3つ位になるように、まとめられる費用はまとめました。 

 

 

 

マネーフォワードのデータを印刷し、家計簿の見直しに

 

夫婦で月に1回、会議をすることにしたんです。

会話は多い夫婦だと思います。でも取り留めのない会話ばかりで真面目な話ってあんまりしてないなぁと思ったので、月1の会議を提案してみました。

 

【会議のルール】

・TVなどはつけない。

・美味しいおやつ、飲み物を用意する。

・家計の報告をして、来月の心がけを共有

・今後の事を話し合う。

 

この時に家計の報告をするのに見える化したデータが必要です。

これまでは家計簿のデータはマネーフォワード上で見返す程度。

 

エクセルなどでデータ化する事も考えましたが、マネーフォワード上にすでにデータがあるのでその手間をかけるのはやめました。

 f:id:yasuka9981:20161101114514j:plain

そのままデータを印刷(※マネーフォワードにデータを印刷する機能は恐らくありませんので、スクリーンショットしてます。)してノートに貼っていこうと思います。

 

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

 

家計管理、ブログを見ててもみなさんきちんとされてるなぁと刺激を受けるばかりです。

でも結婚当初よりかなり改善されてきたので、うまく貯金に結びつくようにこれからも頑張ります!!(*^^*)

 

 

長々とお付き合いありがとうございます◎

宜しければ下の画像をクリックして頂けると嬉しいです♡

いつもクリックありがとうございます!!

 にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

 

 

スポンサーリンク