キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

2段のお弁当箱を断捨離します。お弁当作りを続ける為に。

こんにちは!

またまた断捨離熱がふつふつと沸いてきました。

ただ、気持ちと時間が追い付かない(T_T) もっと時間が欲しいなぁ~

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

 

 

今回の断捨離対象はこれ

f:id:yasuka9981:20160916080537j:plain

そうです、タイトル通り、2段のお弁当箱です。

ピンクは私用、黒は旦那さん用です。

同棲を始めるのをきっかけに購入しましたが、最近全く使っていません。

無駄に収納場所を取るので断捨離することにしました。

 

 

 

使用しなくなった理由

半年程前、お弁当作りがうまく続かない時期がありました。

 

2段のお弁当箱って1段にご飯を、もう1段におかずを詰めると思うんですが、

冷凍ご飯を使うとなると一度解凍して詰め直さなければなりません。

かといって毎回炊きたてご飯を詰める為にご飯を炊くのが大変でした。

 

さらにもう1段に全部おかずとなると、私にとっては作らなければならない品数や量が多すぎて億劫に。。。

 

「あ、ご飯炊けないし今日はお弁当なくていいや・・・」とか、「お弁当箱いっぱいにできるおかずが用意できない・・・お弁当なくていいか」と思う日が多くなってしまったんです。

 

何が原因かを書き出して頭の中を整理

お弁当作りがうまくいかない事が私にとってすごくストレスで、旦那さんにもなんだか申し訳ないし、お金も勿体ないし。。。

 

一度ノートになぜ続かないのか、何がネックになっているのかを書き出してみました。そして行き着いた結果は2段のお弁当箱をやめることでした。

 

 

改善・変更したこと

ご飯に関しては、冷凍ご飯を活用することにしました。

夕食用にご飯を炊く時に多めに炊いて、夕食分・①翌日のお弁当分のご飯に。

余った分をタッパに小分けして冷凍保存します。だいたい5合炊くと、お弁当分として2人分×2回分位は②お弁当用ストックができます。

 

 

①の時はこのタッパにご飯を詰めて残りにおかずを詰めます。

f:id:yasuka9981:20160628133813j:plain

 

 

 

②の時は冷凍ご飯と、おかず用の小さいタッパの二つになります。

 f:id:yasuka9981:20160916080638j:plain

 

おかずの品数が少ない時はご飯を多めにすればいいし(笑)、これくらいの小さいタッパだとおかずの品数もそんなに無くていいので楽です。

 

 

かわいいお弁当箱で見た目重視~♡なんて関係ありません。

続けられることが大切です。

 

たかだかお弁当箱に、こんなに長々と書くことがあるなんて^^;

ちゃんとお弁当を毎日丁寧に作っている人ってすごいなぁ。

 

にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村テーマ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり

 

 

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

 

 

お弁当作り、頑張ろう!!ありがとうございました!!

  

スポンサーリンク