キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

「しない家事」を2回続けて読みました。すぐに実践できたこと。

私の大好きな、あこがれのシンプルライフを実践されているマキさんの著書、

「しない家事」を読みました。

しない家事

しない家事

 

 

マキさんのブログはこちらです(*^^*)

econaseikatsu.hatenadiary.com

 

仕事帰りに本屋で購入し、帰宅するまでに読み終わり、翌日またもう一度読み返しました。

 

私は結婚はしてますが、子供はまだいません。

それでも参考になることがたくさん!

 

最近、家事のルーティンが定まっていなくて、出来る時と出来ない時の差があるのが悩みでした。

私なりに継続できるやり方や、時間配分、それに伴った家の環境作り・・・

少しずつ変えながら模索している途中です。

 

マキさんの私も昔はこんなだったよー、という体験談が今まさに!の状態で、うんうんとうなずきながら読みました。

 

女性で結婚し子供がいると、家事を ”しない” と言い切るのは勇気のいることじゃないでしょうか。

まだまだ共働きでも家事は女性の仕事という考え方が多いですし、当然のように家事をしている女性も多いと思います。

 

「しない」事と、「できない」事とは似ているようで全然違います。

それを考えされられた本になりました。

 

「しない」事で出来る事が増えたり、心が満足する。

難しいけど、みんながみんなそういう暮らしができたら一番いいと思うのです。

それで家族全員が満足出来たらいう事ないです。

 

 

もう一つ、家族の為 だけに家事をしない事。

マキさんは朝ごはんは自分の食べたい物を用意するそうです。

旦那さんや子供の好みは気にしない。

 

そっかーー。。。

私、旦那さんの好きな物をと思って献立をあれやこれや迷ってた気がする。。

給食の例は目からウロコでした。

素麺だけで済ませた時とかなんとなく罪悪感を感じてたけど、そんな事気にしなくていいんだ!!

旦那の嫌いな物も出してやる!!!(笑)

 

+ + + + + + + + +

 

 すぐに実践できたこと。

 

わたし、紫蘇が大好きなんです!

だから欲張ってたくさん入ってる物を買うんですけど、結局使いきれない事が何度かあって・・・

どうにか長く保存できないかなーと思ってた所にマキさんのこの保存方法。

 f:id:yasuka9981:20160821110115j:plain

茎を湿らせたキッチンペーパーで巻いて瓶に入れて冷蔵庫へ。

驚くほど長持ちしてびっくりしました!!

瓶にいれているから冷蔵庫でも保管しやすいし、見つけやすいので忘れる事もありません。

本当にいい事を教えてもらった~\(^o^)/

 

 

 

 

 家事のプレッシャーを感じている方にはぜひお勧めしたい一冊です!

さて、もう一度読みますか!笑

 

 

 

 

 

台風の被害が広がりませんように。

 

 

 

にほんブログ村テーマ オススメ本へ
オススメ本

 

シンプルライフ目指してます↓

トラコミュ ◇暮らしを楽しむ
トラコミュ ◇シンプルでナチュラルな生活
トラコミュ ◇ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ ◇暮らしごと。
◇すっきり暮らす
◇シンプルライフ

 

 

お好きなジャンルへどうぞ◎ 

スポンサーリンク