キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

コレ行きたい!西国三十三所をめぐる本

 

私の地元には四国八十八カ所巡りがあります。

当時住んでいた町には2カ所あり、よくお遍路さんを見かけました。

 

 

神社仏閣の魅力は子供の頃の私には分かりませんでした。

どこに魅力を見出したらいいのか分からなかったんです。

 

でも現在京都に住み、行ってみたい所がいっぱいあります。この歳になってようやく少しずつ魅力に気づいてきました。

 

 

四国八十八カ所はなかなかフルタイムで働いている私には手が出しにくいので、たまたま本屋で見かけたこの本が気になりました。

f:id:yasuka9981:20160513132909j:plain

その時はパラパラっとめくっただけだったんですが、数日後もやっぱり欲しいなぁと思い改めて買いに行きました。

 

西国三十三所とは?

 

「近畿2府4県と岐阜県に点在する33か所の観音信仰の霊場」であり、

 

「三十三」とは、『妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五』(観音経)に説かれる、観世音菩薩が衆生を救うとき33の姿に変化するという信仰に由来し、その功徳に与るために三十三の霊場を巡拝することを意味し、西国三十三所観音菩薩を巡礼参拝すると、現世で犯したあらゆる罪業が消滅し、極楽往生できるとされる。

 

私の好きな京都・六角堂もその一つ。

f:id:yasuka9981:20160513131511j:plain

(画像お借りしました)

 

有名どころは清水寺三室戸寺ですね。

京都だけでも12カ所あります。車ですぐに行ける所も多いので、一日のお休みでも十分行くことができます。

 

 

 

 

なぜ、行こうと思ったのか。

休日って予定を立ててないとあっという間に終わってしまいませんか?

昔、一人で京都から宮崎へ一人旅に2連休で行った時に、十分満喫出来て、2連休でもこんなに行けるんだと思った事がありました。

 

頭で時間がないと思い込んでいるだけで、1日あれば結構色々なことができます。

 

目の前の時間をただぼーっと過ごして失っていくのは嫌だなぁと思いました。

それに全国各地行きたい所がいっぱい!

海外じゃなくても日本にも綺麗で心揺さぶられる事がいっぱいあるはず!!!

 

自分の経験値として、目に焼き付けたくなりました。

 

 

もうひとつ、私たち夫婦は将来的に子供を望んでいます。

二人でのんびり行きたい所に行けるのも今のうち。

思い出を作りたいです。

 

 

西国三十三所、一人で行ったり、旦那さんと行ったり、友人と行ったり、自分なりに楽しみながら時間がかかっても、回り切りたいと思います~

 トラコミュも見つけました♡

にほんブログ村 トラコミュ 西国三十三ヶ所巡礼へ
西国三十三ヶ所巡礼
にほんブログ村 トラコミュ 神社、仏閣へ
神社、仏閣
にほんブログ村 トラコミュ 史跡めぐりへ
史跡めぐり

 

 

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク