キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

ブーケの形どうする?現実と憧れの間で迷う。。。

昨日は結婚式の打ち合わせに行ってきました。

写真とお花の事を中心に。

 

会場のお花はスムーズに決まって行ってたんですが、ウェディングドレスのブーケで壁にぶち当たりました。

 

 

私がやりたかったのはコレ。

クラッチタイプのブーケです。

f:id:yasuka9981:20160509000604j:plain

(画像お借りしています。)

 

最近とてもよく見かけるタイプです。

ナチュラルな結婚式にしようとしている方にお勧めな形。

 

でもお花屋さんにきくと、あまりお勧めしない形なんだとか。

というのもブーケはある程度長い時間持っている為、定番の丸い形のラウンドタイプなどは持ち手の所がプラスチックになっていて、その中に水分を吸収できるように湿らせたスポンジなどが入っているんです。

それによってある程度の時間は綺麗な状態のお花が保てます。

 

でもこのクラッチブーケは見ての通り、茎が丸裸です。

水分に触れていない時間が長くなると当然お花が早く痛んでしまいます。

もうひとつ、花の種類によりますが、茎が枝のようになっているような花だと、その茎がドレスに引っ掛かりやすくて、ドレスをいためてしまう可能性があるらしいのです。

 

その話を聞いて、ガックリ・・・

こんなに流行っているんだから、一つ返事でOKかと思っていました。

 

方法としては、披露宴スタートしてからお色直しの退場までの間や、控室でお支度している時間など、できるだけ水分に浸けておくという事。

これは介添えさんにいらぬ手間を増やしてしまいます。濡れたブーケをふいてもらわなければなりません。

 

またどうしても花がもたなかった場合、お花屋さんに連絡がいき、直してもらえるようなのですがそれもまた迷惑かなぁと思ったり・・・

 

でも出来ればドレスとの相性を考えても、このクラッチタイプが一番しっくりくるので、妥協して別のタイプにするか、少しわがままを聞いてもらってでも希望通りにしてもらうか迷っています。

 

心残りのある式にはしたくないというのは前提にありますが、結果お花がずっとキレイな方がいいのかなぁ。

ドレスにひっかけてしまったら怖いし。。。

 

 

これは衣装室にも要相談事項かなと思っています。

 

 

結婚式って予算の都合や、会場の都合、物理的な都合で、1から10まで全部納得のいくようにはなかなか出来ないのは分かっています。

まだ時間はあるので、もう少し迷います^^;

 

 

みんなブーケはどうしたのかなーー 

にほんブログ村 トラコミュ ☆○Ooウェディング・ブライダルoO○☆へ
☆○Ooウェディング・ブライダルoO○☆
にほんブログ村 トラコミュ ? happy wedding ?へ
? happy wedding ?

にほんブログ村 トラコミュ ゚・*:.。.結婚・披露宴.。.:*・゚ へ
゚・*:.。.結婚・披露宴.。.:*・

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク