キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

3月の家計簿 マネーフォワードを使ってみて初の締め

こんにちは。

今日もこんなブログを覗いて頂いてありがとうございます。

 

えータイトル通り、3月分の家計簿を締めた物を恥ずかしながら公開します~

f:id:yasuka9981:20160407144142j:plain

予算オーバーした所を赤くしたら、まっかっか~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

なかでもダントツに超えたのが、税・社会保障

もともとこの予算は私の奨学金返済の分だけでしたが、3月に私の27年度分の住民税

が5万と旦那さんの住民税4期分が3万の支払いがあったので大幅にオーバー。

 

それと旦那さんの年金を予算に入れるの忘れてましたw

 

28年度の私の住民税は給料天引きになるので、今月からはかかりません。

 

 

小遣い制も3月から試してみたんですが、旦那さんもとりあえずは3万で頑張ってみてくれてます。

3月は飲み会が急にあったので、予算オーバーしましたが・・・

 

私もお小遣いできるだけ使うの控えよう~

 

 

マネーフォワードを使って家計簿をつけ始めてよかった事。

yasuka9981.hatenablog.com

yasuka9981.hatenablog.com

 

この記事でも書きましたが、それまではお互いの給料をそれぞれが使っていて、二人の家計において、何にどれだけ使っているのかが全く把握できてませんでした。

 

でもお小遣い制にして給料を合算して一括で管理するようにして、何にどのくらいかかったのか明確になりました。

 

マネーフォワードは

●予算を立てられること

●財布をいくつも作れてどの財布から出た出費か明確になること

●銀行の残高も反映できること

私が続けられている理由はこんなところでしょうか。

 

 

給料を合算して管理する前は、貯金は固定費用にと出し合った10万から余った分だけ。

だいたい4万前後です。

 

3月は予定外の住民税の大出費があったにも関わらず、5万強の貯金ができました。

これは余った分のみなので、4月からは先取り貯金をして、さらに残ったお金を貯金できるようにします。

 

 

3月を締めて思ったこと。

使いすぎ・・・

 

予算に対してはそんなにオーバーしてないかもしれないけど、元々の予算が高すぎた気がします。

 

そもそも二人で1か月のコストが40万なんて!!絶対ダメだと思う!!

なのでこれからは家計見直し頑張ります。

 

1馬力でもやっていける家計にしたい。。。

 

 

こんなズボラな家計の話を最後まで読んでいただいて感謝です。

穴があったら入りたい・・・|д゚)

 

 参考にして勉強します。。。

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活
にほんブログ村 トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

 

 

良かったら励ましのクリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク