キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

クッキーを作るようになったこと。

 

ブリティッシュベイクオフという番組が好き。

 

dlife.disney.co.jp

 

 

 

料理は人並みにできるけど、お菓子作りは大の苦手!

普段料理が目分量だから、きちんと量ってっていうのがどうも向いてない。

 

もし焼く前の状態で変だなと思っても、分量通りのレシピだと、

何の分量を増やしていいのか見当もつかない。

 

調味料なら辛くなるとか甘くなるとかで済むけど、

小麦粉増やすとかバター増やすとか、どんな影響を及ぼすのかw

 

 

 

なのにこの番組にはまっていて、

唯一見逃さずに毎回見ている。

 

 

 

 

それに少しばかり影響されて、最近クッキーを作るようになった。

 

作り始めの頃は、ハマって週に2~3回焼いてたけど、

最近は週に1回くらいに落ち着いている。

 

旦那も甘党なので、よく食べる。

30枚くらい焼いてもほぼ2日でなくなる。

 

小麦粉をあまり食べすぎるのも良くないかと思って、

今は週1に減らしている。

 

 

 

もっぱら成功し続けているレシピで。

 

 

 

 

チョコとクルミのクッキー。

ざくざくの食感が好み。

そしてよく焼けている方が好み。

 

 

作り出して分かったけど、クッキーは完ぺきに分量通りじゃなくても

そんなに失敗しない。

 

ひどい事にはならない(笑)

 

 


f:id:yasuka9981:20181216184047j:image

一つのボウルに材料を順番に入れて、

生地を伸ばさずにスプーンとかですくって天板に乗せる。

型は使わない。

 


f:id:yasuka9981:20181216184112j:image

 

気持ち平らになるようにして、180℃で22分焼く。

この22分の2分が大事だ。

 

この2分で私好みのよく焼いたクッキーになる。

 

 
f:id:yasuka9981:20181216184127j:image

 

 

定番の道具、定番の材料、定番の焼き時間。

それがあるから、お菓子作りが苦手な私でも続いている。

 

 

自作のクッキーを食べていると、市販のお菓子がどうも重く感じる。

甘すぎるし、脂っこく感じる。

 

 

 

 

味覚もそうだけど、人ってまだまだ習慣やできる事って変わるんだと実感する。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私の定番レシピ。

・小麦粉180g・バター90g・砂糖60~70g(好みで変える)

・全卵1個・べキングパウダー小さじ1・チョコ&クルミ(お好み)

①溶かしたバター(または室温)と砂糖、卵を混ぜる。

②ふるいにかけながら小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜ合わせる

③刻んだチョコ、クルミを入れて全体に混ぜる

④180℃で予熱したオーブンで180℃で22分焼く

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ランキングも再開しました。クリックしてもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク