キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

書類整理:私が使っている無印ファイル

 

今日は家でのんびり書類整理。

保険の見直しや、控除証明書が届くタイミングが重なったので、これを機に。

 

 

 

書類・紙類の整理って色々試したけど、やっと今の方法に落ち着いた。

 

 

 

 

 

私が気に入って使っているのが、これ。

www.muji.net

 

 

お値段もかわいい80円♡

無印好き歴も長くなったけど、あんまりムジラーさんからは聞かないアイテム。

 

 

私は書類整理の動画(youtube)で知ってから、即買いに行った(笑)

 

 

f:id:yasuka9981:20181020122556j:plain

 

サイズはA4でクリアファイルと同じような質感の封筒版って感じ。

 

 

これのいいのはね、マチがついてるところ。

 

f:id:yasuka9981:20181020123100j:plain

薄いとこのくらい。

 

f:id:yasuka9981:20181020123142j:plain

そして書類がいっぱい入ると、下のように広がる。

 

広がった分の調整ができるように、フタ部分も好きな所で折り曲げて幅が広くなる。

f:id:yasuka9981:20181020123526j:plain

 

差し込んで止められるフタになってるので、便利。

f:id:yasuka9981:20181020123258j:plain

 

 

私はこの無印のファイルにざっくりと仕分けた書類を入れてる。

 

そして当然のように無印のファイルボックスにぴったんこ。

f:id:yasuka9981:20181020123712j:plain

 

マチがあるので、フタ部分にラベリングもできる。

正面から文字が見えるからすぐに探せる。

 

 

大人二人の重要書類なんてこんなもの。

このファイルボックスから溢れないように、見直して処分してる。

 

 

 

 

書類のジャンル分けは今は7つ。

1.住宅関係(物件の契約書など)

2.携帯関係

3.保険関係

4.家電証明書・取扱説明書

5.6.夫婦それぞれの個人ファイル

7.結婚式関係

 

7の結婚式関係はもうあと1年程保管したら、処分しようかな。

もしくは思い出BOXに。

見積書とかメニュー表とかペーパーアイテムが入ってる。

 

 

 

テレビ、電話、電気、ネットはすべてeoで契約してて、 

1の住宅関係に一緒に入れてる。

 

通信費関係なので2の携帯と一緒にしようかとも思ったけど、

あくまでeo光を使っているのは今の住まいだから。

もしここを離れる時は多分解約する。

なので住宅関係と同じファイルにしてる。

 

 

 

私の書類の仕分けの判断基準は

同じタイミングで見るor処分するかどうか

 

さっきの話でいうと、住宅と一緒に携帯電話は解約したり新しくしたりしないけど、

eo光契約は住宅と連動してるので、同じところに。

 

これは我が家の場合。

みんながみんなに当てはまらないけど、

 

例えば今の職場から指定された銀行があったとして、それに関する物は仕事関係と一緒にしてる。

家計関係とは一緒にしない。

職場が変われば使わなくなる可能性があるから。

 

 

うまく伝えられたかな(^^;

 

 

 

・・・家電の取説の事も書こうかと思ったけど、ちょっと長くなったので、またにしよう。

 

 

 

今日はとりあえず、無印のマチつきファイルの素晴らしさを伝えたかった!!

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

こんなに更新あいてたくせに普通にさらっと再開(笑)

マイペース更新ですが、良かったらまた覗いてください。ありがとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク