キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

音嫌悪症・・・かもしれない きっかけは?

 

ひとつ前の記事で、自分が

音嫌悪症(ミソフォニア)かもしれないと

書きました。

 

今回はその続き、私の事について

書いていきます。

ちょっと長くなるかもしれませんが・・・(>_<)

 

yasuka9981.hatenablog.com

 

 

 

思い返した時に、

小さい時からそうではなかったなぁと

思っています。

 

自分で自覚したのはここ数年。

せいぜい3~4年です。

 

 

色々と調べていた中の記事で、

症状の原因にこんな事が上がっていました。

 

 脳の感覚野や聴覚野異常は、幼少期に起こった問題によるトラウマ、精神的なストレス等が関連しているといわれています。それにより、普段私たちが気にかからなかったような音、特に「人が出す音」に対してかなり強い感情を持ちます。

 

 

このトラウマ

 

そう言われると心当たりが一つあるんです。

私の中ではあまりいい思い出ではないんですが(-_-;)

 

 

ある人の一言

当時私が付き合っていた男性の言葉でした。

 

旦那さんと出会う前に付き合っていた人で、

職場の上司でした。

 

その彼は私より10歳程年上で、

少し潔癖症です。

自分にも他人にも厳しい人で、

美意識もとても高い人でした。

 

上司と後輩という関係から恋人になったのですが、

仕事の時から、彼の言う事には逆らえない、

(私以外のスタッフ誰もがです)

そんな上司で、仕事が出来る人だったので

一目は置かれてましたが、とっつきにくい人でした。

 

それでも恋人になり、

仕事もプライベートも一緒という感じで過ごしていましたが、

元々がそんな人なので、プライベートでも

厳しかったです。

 

私が反論しても全部負かされて、

結構ガマンしてたと思います。

理不尽と思う事も我慢してました。

 

私が彼の言う事を聞くのが当たり前。

彼の為に私はどんな犠牲でも払える。

きっとそう思われてたと思ってます。

 

色々あって強引に別れたんですが、

最後の方はほぼ洗脳(笑)されてたと思います。

 

 

 

その彼がいつだったか、言ったんです。

 

「ああいう鼻の吸い方する人、嫌いやわ」

 

客商売だったんですが、

私のお客さんに対しての言葉でした。

 

その時はまた言ってるわ 位に聞き流してたんですけど、

そこから人の鼻のすすり方が気になるようになりました。

 

気になるというか、今まで意識した事なかった事を

意識するようになったというレベルです。

 

それまで人の鼻のすすり方の好き嫌いなんて、

意識した事も無かったです。

 

 

 

 

私の中で彼との思い出は嫌な思い出です。

もちろん好きだったから付き合ってたんですが、

最終的にはとても嫌な別れ方をして、

彼との事が原因で色々な事が壊れました。

 

彼だけが悪いわけではないとは思うのですがね。

どうしても良い思い出よりも嫌な思い出しか

出てこなくて。

だからそんな彼の言った言葉が、

トラウマとして私の中にきっかけとして

残っているのかなぁと思うのです。

 

 

最初は意識する程度の事だったのに、

だんだんと気になって堪らなくなる。

いつしか彼のように自分もその音が嫌いになってしまっている。

 

 

 

周りに知っててもらう事が大事

 

この音嫌悪症という言葉を知ってから、

数人で食事にいく機会があって、

気の知れた仲間たちでもあったので、

聞いてみたんです。

 

わたし、こんな人の音が気になるんだけど、

みんなはどう?気になる?と。

 

私以外の全員が気にならないという回答でした。

一瞬は気になるけど、別に聞き流せる とのこと。

 

でも皆、こうしたらいいんじゃない?と

色々案を出してくれたりして、

理解してもらうっていうのは大事だなぁと思いました。

 

 

その場に旦那もいたんですが、

「あ~そういえば、そんな所あるなぁ」と

「何で飲物飲む時、そんなに喉の音するの?って言われた」と

府に落ちていました(^_^;)

 

確かに言った!(笑)

だってすごいゴクゴクって言ってるもん!!

 

今のところ旦那の発する音に対して、

イライラしたり腹が立ったりはしてないんですが、

10年後、どうなってるか分かりませんね(笑)

 

 

まぁ、身近な人にだけでも分かっててもらえれば、

対人関係に支障をきたす事もないのかなぁと

思っています。

 

 

 

音嫌悪症だったとしても

 

この事を記事にする必要があるのか

昨日からずっと考えてました。

 

書くことで消化しているのは確かです。

 

私の症状は軽い方だと思います。

もっと重い人もきっといるんだと思います。

症状が重い人は日常生活に支障をきたしている

人もいるかもしれません。

 

私がちょっと検索しただけで、

すぐにヒットするので、

それだけの人がこの症状を抱えて悩んでいるのかな?

 

 

病気とまでは言わないのかもしれないけど、

単なるイライラ、短気、癇癪持ちとも違う。

 

 

 

気にしてはいけないと思えば思うほど、

鬱のようになってしまうそうです。

 

人混みを避ければいいのか、

かと言ってずっと自宅にこもっている訳にもいきません。

それならば受け入れるしかないでしょうね~

 

あ~あの音気になる~

イライラする~

と、思っててもいいや!

 

イライラする自分を責めたら、

きっと負のループにはまる気がします。

 

避けられる場面であれば避けて、

イライラする自分も受け止めてみます。

 

その音の研究とかでもしようかな(笑)

 

 

 

ここまで読んで頂いた方、

ありがとうございました。

 

こんな症状もあるんだなぁと聞き流して頂いて。

 

でも、もし、もし。。。

この音嫌悪症で悩んでいる人が

読んでくれてたら。

 

私は、自分と同じ風に感じている人がいる

ってだけで少し安心できたから。

 

私も一緒です。おんなじです。

そういう一人に加えて頂けたら嬉しいです。

 

 

 

ありがとうございました。

 

おわり。

 

 

 

スポンサーリンク