キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

ユニクロ折りで少しだけすっきり収納。


f:id:yasuka9981:20171023102059j:image

 

台風、すごい強風でしたね。

今日出勤する時、木の葉がたくさん落ちてたり、

枝ごと折れてたりで、すごい風だったんだなと

実感しました。。。

被害が広がりませんように。

 

 

 

さて。

今日は、以前記事にした時にチラッと書いていた

「ユニクロ折り」の話です。

【関連記事】◆【断捨離】夫の居ぬ間に押入の断捨離祭り 

 

 

ユニクロで使われているパンツ類の畳み方ですね。

なにかの雑誌で見たと思いますが、忘れちゃいました。

 

押入を整理した時にふと思い出して試してみたら、

思っている以上にユニクロ折りの効果を感じました( *´艸`)

 

デニムなどの使用頻度の高いパンツは、

f:id:yasuka9981:20171010094135j:plain

☝の写真の様に畳んで重ねて収納しています。

 

 

一応比較画像を作ってみましたが、

違い、わかるかな~( ;´Д`)

 


f:id:yasuka9981:20171023102109j:image

 

上が普通に三つ折りしたデニムを3枚重ねた状態。

下がユニクロ折りで同じようにデニム3枚を重ねた状態です。

 

黄色いライン、傾斜が分かるように引いてみたんですが、

どうですか?

伝わります??w

 

ユニクロ折りをすると、

畳んだ時に厚さが均等になるんです。

 

なので、収納の量も増えるし、

パンツを重ねた時も見た目にすっきりします!

 

 

写真だと伝えられなくてもどかしい!

これ、写真で見るよりスッキリするんです(=゚ω゚)ノ

 

 

 

ユニクロ折りのやり方

 

 

やり方はとっても簡単です!

 

てか、私は今まで当然のように

デニムなどのパンツは3つ折りにしてたんだけど、

それ自体当たり前じゃないのかな??

 

 

【1】パンツを二つ折りにする。

 
f:id:yasuka9981:20171023102129j:image

【2】二つ折りにした輪の方を、1/3程折る


f:id:yasuka9981:20171023102138j:image

 

これをひっくり返せば完成です(*'ω'*)

かんたーーーん♪

 

 

ひっくり返す前にデニム3枚重ねてます。
f:id:yasuka9981:20171023102156j:image

 

元々パンツはウエスト部分が一番厚みがあります。

その厚み分と合わせる為に1/3部分を折り込んで、

高さを合わせるんですね(=゚ω゚)ノ

 

 

 

ユニクロの店舗でも、

デニムが積み上げられて陳列されていますよね。

 

棚から手に取って、

普通に三つ折りにして戻しても、

なんか元の様に戻せないな~と

思ってたんですよね。

 

もっともっと特殊な畳み方をしてるのかなと

思ってたので、

こんな簡単な方法だったのか!と

この情報を知った時は嬉しくなりました♪

 

 

それでは!

 

 

スポンサーリンク