キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

【断捨離】夫の居ぬ間に押入の断捨離祭り


f:id:yasuka9981:20171010093913j:image

 

とても天気の良かった3連休\(^o^)/

旦那さんは社員旅行で沖縄へ!

私はというと、旦那さんの居ない間に、

いそいそと一人断捨離祭りをしておりました♪

 

 

 

断捨離の第一工程、全出し

 

断捨離や整理収納の基本でもある、

第一工程の全出し

 

今まで何度も押入の中を見直していますが、

実は全出しってしてなかったんです(;^ω^)

今回は基本にのっとて、全出ししました!

 


f:id:yasuka9981:20171010093934j:image

 

ひょ!! カオス( ;∀;)

 

 


f:id:yasuka9981:20171010093948j:image

 

下の引き出しは、この後引き出しだけ

出しました。

上の棚は少し前に見直し整理したので、

今回はそのまま(笑)

関連記事→【無印良品】押入上段の収納にソフトボックスを 


 

 

押入の中は見た目スッキリを目指して

白化しています。

関連記事→押入のホワイト化*自己満レベルですが満足! 

 

 

 

 

夏物を中心に断捨離

夏物をメインにいくつかの服を断捨離しました。

 

白Tは毎年必須のアイテムですが、

やはりワンシーズン着るとくたってくるので、

来年の夏前に新しく購入する予定です◎


f:id:yasuka9981:20171010094007j:image

 

服だけしか写真は撮ってないですが、

他にも色々と断捨離しました。

ゴミ袋2袋分の不要な物が出ました( ;´Д`)

 

定期的に見直してるけど、やっぱりあるのよね~

 

 

旦那さんの服は一切ノータッチ!

でもちょっと見直してほしいなぁとは伝えてます。

 

 

 

鞄を引っかけ収納にチェンジ

 


f:id:yasuka9981:20171010094415j:image

 

☝この写真の青枠部分

ここにはあまり出番のない鞄などが

無造作に置いてありました。

 

他にも奥には扇風機や季節ものの寝具なども

収納していました。

 

今回新たに手を加えたのはここだけです。

突っ張り棒を使って、鞄を引っかけ収納できるようにしました(*^^)

 


f:id:yasuka9981:20171010094028j:image

 

この収納用に買ってきたのが100均の「ねじれS字フック」

これを使うことで、鞄の向きを前に向ける事ができます。

 

 


f:id:yasuka9981:20171010094040j:image

 

そうすると狭いスペースにある程度の量が

収納できました。

 

 

壁際の隙間で引っかけ収納

私が地味に気に入っているのが、この収納☟


f:id:yasuka9981:20171010094057j:image

ネットに専用のフックをつけて引っかけ収納しています。

ウルトラライトダウンはコンパクトになるので、

出番があるまではここに引っかけています。

 

 

 

無印のシャツホルダーに細々した物

 

全出しした写真に写っている無印のシャツホルダー。

コレ、もう廃盤?ネットストアになかった。。。

 

これ本当は前に向けて設置する用だと思うんですが。

(私も買った当初は前向きに設置してました)

 

でも押入特有の奥行きを有効活用したくて、

横向きに設置しました。

 

ハンガーにかけている服をめくってでないと

取り出せないので、ここもあまり使用頻度の高くない物を。

 

スポーツ時に使用する防寒具とか、

冠婚葬祭用の鞄とか、

マフラーや手袋などですね。

 


f:id:yasuka9981:20171010094111j:image

 

 

 

 

 

 

Befor→After

 

それではBefor・After いってみよー(=゚ω゚)ノ

 

 

【Befor☟】
f:id:yasuka9981:20171010101801j:image

 

 

【After☟】
f:id:yasuka9981:20171010094135j:image

 

間違い探しレベル??(笑)

 

 

正面からはあまり変化が無いんですが、

細々した所は物が減ってスッキリしました\(^o^)/

 

最近デニムを「ユニクロ折り」してるんですが、

それも結構見た目がスッキリするんですよ。

これはまた記事にしたいです。

 

あ!気づいた方いるかな。

ちょっとだけ引き出しに目隠ししました(´・ω・`)

材料足りなくて、中途半端だけどw

 

これ、近くで見たら気泡が入りまくりで

アウトな感じなんですけど、

写真だとマシに見えるねーーー。。。

 

 

 

断捨離祭り、楽しい

いやー楽しかったです。断捨離祭り( *´艸`)

疲れるのは疲れるんですけど、

やっぱり不要な物がごそっと出ると気持ちがスッキリ!

 

 

物=お金が形を変えた物

なので、物を捨てるっていうのは

お金を捨てるって事とほぼ一緒です。

 

断捨離することによって、

本当に必要かどうかをじっくり考えて

買おうと思えます。

そしていつかもう捨てる物なんてない!って

言えるようになりたいですね(*´ω`)

 

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

 

 

スポンサーリンク