キロクするくらし

少ない物で暮らす、を目標に色々な事をキロクしていけたらと思います。►►►シンプリストに移行中です*

【無印良品】押入上段の収納にソフトボックスを

スポンサーリンク


f:id:yasuka9981:20170809105428j:image

 

お久しぶりです(>_<)

気付けば1週間も更新があいてました。。。

 

 

更新しない間も少しずつ家の整理はしてたんですが(;´∀`)

今日は押し入れの不便を解消した事についてです◎

 

 

 

去年の年末に押入も色々と手を加えましたが、その後も少しずつ使い勝手がいいように変更しています。

 

 

我が家の収納はこの押入のみ!

このいたって一般的な押入に夫婦二人分の服や、頻繁に出し入れしない物などを収納しなければならないので、常に物量の見直しや整理は必須なのです(;^ω^)

 

 

 

以前の記事でチラッと写っているんですが、押入のホワイト化*自己満レベルですが満足! 押入の上の棚にセリアのプレンティボックスを並べていました。

 

f:id:yasuka9981:20170809110649j:plain

(過去画像です)

 

A4サイズのプレンティボックスを並べています。

中身はウェディンググッズだったり、写真だったりと頻繁には出さないけれど、残しておきたい物。

 

 

問題点

 

プレンティボックス、ひとつ100円でとてもリーズナブルなんですが、どうしても使いにくい事情がありました。

 

 

 

それがコレ☟


f:id:yasuka9981:20170809105458j:image

 

分かりますか??

 

元々押入なのでハンガーをかけるポールなどがついておらず、ディアウォールで突っ張った板にポールを固定しています。

そのポールが邪魔でプレンティボックスが取り出せないんです(;一_一)

 

 

普通に収納としてアウトですよね。。。

でもその時は頻繁に出し入れしないからいけるか!と思っちゃったんですよね~。。。

 

f:id:yasuka9981:20170809105517j:image

 

取り出す時は突っ張った板を無理やり傾けて隙間から取り出していました。

それがやっぱり超不便!!!( ノД`)

 

 

収納場所に合わせた収納グッズを

 

結婚式からも1年経ったし、水着も断捨離したり(これまでプレンティボックスに収納してた→【断捨離】年齢的に無理!水着を断捨離しました )、

 

中身の見直しも兼ねてプレンティボックスを辞めることにしました(;^ω^)

そして収納グッズ探し!

 

f:id:yasuka9981:20170809111833j:plain

SKUBB ボックス6点セット - IKEA

 

ブロガーさんがよく使っているIKEAのスクッブシリーズ。

便利そうだけど、サイズが合わなさそう。。。

 

 

理想なのはポールの隙間から入れられる高さが18㎝以内で蓋つきの物!

 

 

 高さが21cm・・・アウト(´;ω;`)

 

 高さはいいんだけど、色柄がなぁ。無地がいいなぁ。

 

 

なかなかネットでは見つからず・・・(-_-;)

他の物を買いに行った無印で「結局やっぱこれかぁ」とソフトボックスを買ってきました◎

 

lohaco.jp

 

 

 
f:id:yasuka9981:20170809105624j:image

 

こんな風にポールと棚の間からきちんと入ります。

 

当然だけどノンストレス(=゚ω゚)ノ

 

 


f:id:yasuka9981:20170809105644j:image

 

奥行きもぴったりです~。

ポールの下から入れましたが、ポールの上からも入るので、2段重ねでもいけそう♪

 

今は収納する物がないので重ねずにいますが、いざって時は増やせられるので安心です。

 

 

 

やっぱり頼るべきは無印良品だなぁ~と実感した出来事でした(笑)

 

 

 

 

 

スポンサーリンク