キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

色のチカチカを抑える*本の背表紙をモノクロに


f:id:yasuka9981:20170801123205j:image

 

このベッドの枕元に置いているDIY棚。

3段の棚で、1・2段目にはずっと雑誌などの本を収納しています。

 

枕元に置いてあるので、リモコンを置いたり携帯を充電したりと便利な棚なんですが、ネックなのが一番下の段はベッドの高さより下になってしまい、物が取りにくい事。

 

 

f:id:yasuka9981:20170801123944j:plain

(過去画像から引っ張ってきました。)

 

 

ベッドの高さ分が棚板の高さになっているので、非常に取りにくい(;^ω^)

なのでこれまでは旦那さんの参考書などの専門書を下の段に置いていました。

あまり頻繁に出し入れしてなかったのでね。

 

 

でも戻しにくいらしく、出したら出しっぱなしの事がほとんどだったので、

取り出しやすい2段目に移動させました。

 

 

今現在は下の段には箱ティッシュのストックや殺虫剤などの頻繁に出し入れはしない&大きさ的に棚の下に置いてても取り出せる物を置いています◎

 

 

色がチカチカする

 

取り出しやすさは良くなったのですが、

 

なんか落ち着かない。。。(;´Д`)

 

なんだろう?と思ってたんですが、色が目にチカチカと煩わしくて落ち着かないのかなぁと思いまして。

 

枕元やし、余計に??


f:id:yasuka9981:20170801123233j:image

 

しかも本のタイトルも難しそうな漢字ばかり( ;´Д`)

加えて雑な扱いをされてきた本たちのカバーはボロボロ!!( ノД`)

 

 

旦那さんに「この本のカバーって取っちゃたらダメなの?」と聞いたら、

 

「取ったら本体がボロボロになるから、、、カバーが守ってくれてるねん」的な。

 

まぁ確かに。

カバーをなくしたら本自体がボロボロになりそう。(扱い方を改めろ!!!w)

 

 

仕方がないので、カバーありきで色のチカチカをどうにかしようと考えた結果、カバーを裏返してタイトルやデザインのある面を隠してしまう事にしました!

 


f:id:yasuka9981:20170801123251j:image

 

大体の本ってカバーって裏面は真っ白です(*^^)v

カバーのある本は裏返して折り目を付け直して、ピータッチでタイトルをラベリング◎

 

 

カバーのない本もあったし、カバーが裏返してもどうにもならない程ビリビリに破れている本は、100均で画用紙を買ってきてカバーを作りました。

 


f:id:yasuka9981:20170801123317j:image

 

カバーの端が少し破れてたり、日焼けして薄っすら黄色っぽくなっている物もありましたが、離れてみると気になりません♪

 

ただ、タイトルのラベルの高さがバラバラw

揃えたつもりだけど、B型気質がここで出ましたね(;´∀`)

 

 

すごくおしゃれに背表紙を作っている方もいましたが、そこまではできないし、

旦那さんがもし外出するときに持ち出したりした時に恥ずかしいかなとも思います(;^ω^) 

 

色のチカチカは抑えられたのでとっても満足です!!

 

 

スポンサーリンク