キロクするくらし

少ない物で暮らす、を目標に色々な事をキロク中►►►シンプリストが目標*

【家計】スマホとの付き合い方を考えるいい機会

スポンサードリンク


f:id:yasuka9981:20170726153202j:image

 

年明けからdocomoのスマホから楽天モバイルのスマホに乗り換えました。

 

yasuka9981.hatenablog.com

 

 

月末になり、今スマホとの付き合い方を見つめなおしています(*'ω'*)

 

 

というのも、冒頭の画像。

これはインストールしている「My  Date Manager」というアプリのスクリーンショットです。

・Android版⇒My Data Manager 

・apple版⇒My Data Manager 

 

 

簡潔に言えば、

 

モバイルの通信状況を把握するアプリ。

 

 

私が気に入っているのは、

モバイルのデータ通信と、Wifi使用時のデータ通信がそれぞれ把握できる所です◎

 

このアプリを入れて、Wifiでこんなにデータ通信しているんだなぁとビックリしたもんです(;^ω^)

 

 

楽天モバイル・契約容量

 

私が現在契約しているのは「5GBプラン」なのですが、見てお分かりの通り、

月末まであとちょっとしか容量残ってないっ(´;ω;`)

 
f:id:yasuka9981:20170726154901j:image

 

残り6日なのにもう1Gの半分を切っています。

 

契約容量を超えると、途端に通信速度が遅くなります(;´Д`)

容量を追加することも出来ますが、かなりの割高な料金設定なのです。

これは格安モバイルに限らず、どのキャリアも同じ条件ですよね。

 

 

 

 

スマホの使い方を見直す

 

残り1GBを切ってからここ数日、かなり意識してスマホを使わないように気を付けてます(-_-;)

 

ただ、自宅と会社以外で、です。

 

なぜなら自宅と会社はWifiが使えるから。

モバイル自体のデータ通信は使わなくてすみます。

 

それまでは出勤中も気にせず普通にスマホでネットに繋いだりしていました。

今は行き帰りは、バスの時間を調べるとか、急ぎでLINEしたい時だけにして、必要最低限の事しかしていません。

 

 

それがね、案外、大丈夫なんですよ(=゚ω゚)

 

こんな事があるまでは3GB(もう一つ下の料金プラン)なんて絶対無理や~(-ω-)って思ってたんですよね。

 

確かに何も気にせず普通に使ってたら5GBでギリギリです。

でも自宅と会社以外でのスマホの使い方をちょっと意識して使い過ぎないようにしたら、多分3GBでもいける気がするんですよね。

 

いや、これはもう試してみない事には分からないんですけど、

来月は3GBに収まるように挑戦してみようかなと思っています( `ー´)ノ

そうしたら携帯料金をまた節約できるかもしれない♪

 

ネックなのは里帰りとか旅行とか数日間外出する時だなぁ。。。

 

 

 

 

スマホの使い方は自分でコントロールできる

寝る前にスマホを見る。

暇つぶしにスマホを見る。

特に調べたい事がある訳じゃないのにネットサーフィンする。

 

私がちょっとモヤっとしていたやってしまっている事です。

 

歩きスマホはしません!

 歩いている時にスマホを見たい時は脇にそれて立ち止まって見ます。

これは最低限のマナーだと思っていますが、今じゃ世間の問題になってますよね(-_-;)

 

あと、電車に乗ってて眠くなったりしたら携帯は鞄に入れちゃいます。

眠っちゃって手に持ってたスマホをスコ――――ンと落とす人をよく見かけて、なんか嫌なので(;^ω^)

 

 

スマホを見ない代わりに本を読んだり、時にはぼーっと景色を眺めたりも、

全然苦になりませんでした。

 

 

 

【スマホ依存から抜け出す為にする事】

◆出勤の移動中は極力スマホは使わない

◆3GBに収まるように調整する→できそうであればプランを変更する

◆寝る前はスマホの電源を切ってスマホを休ませる

 

 

 

 さて、できるでしょうか(*´з`)

 

 

スポンサーリンク