キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

長谷園の「かまどさん」で美味しいご飯*ご飯のお供


f:id:yasuka9981:20170726090139j:image

 

旦那さんが患者さんから聞いて仕入れてきた情報、

 

「ながたにえんのご飯用の土鍋がめっちゃ美味しいらしい!」

 

え? なに。  

 

 

は? ながたにえん?

ながたにえんってお茶漬けの永谷園??

 

 

よく分からなかったので調べてみるとコレでした☟

 (楽天ページ↑↑)

 

谷園でした、谷園じゃなくて(=゚ω゚)ノ

 

楽天も予約注文でした。9月発送予定なんですって~

他の店舗さん見ててもすぐに届く所なかなか無さそう。。。

 

 

私は運よく、メルカリで1回使っただけとう美品に出会いまして、飛びつきました(笑)

3合炊きです。

 

 

火加減のいらない炊飯鍋

私は土鍋でご飯を炊くのは本当に初心者です。

最近玄米を食べる為に圧力鍋で炊き始めたばっかり。それもまだまだ水加減とか探り探りです(;´Д`)

 

 

この「かまどさん」は旦那さんからの情報で、あまりよく調べずに買っちゃった所があるのですが、

よくよく説明などを読んでいると、まったく火加減をしなくていいんですよ◎

 

「はじめチョロチョロ、中パッパ」ってよく聞きますが、それをしなくていい!

初心者には嬉しい~( *´艸`)

 

 

かまどさんの炊き方

f:id:yasuka9981:20170726095150j:plain

(商品ページからお借りしました)

 

①お米をといだら20分程浸水させる

②かまどさんに米と水をいれる

③中蓋と上蓋の穴の位置が直角になるように蓋をしめる(←コレ重要)

④強中火で13~15分(蒸気穴から湯気が出始めて2~3分)、火を止めて20分蒸らす

 

これで完成です~!

 

③の重要部分ですが、中蓋には蒸気穴が2つ、上蓋には一つ開いています。

その穴を十字になるようにすることで、うまく圧力がかかって美味しく炊けるんだそう。

 

おこげを作りたかったら、湯気が出始めてから火を消すまでの時間を長くするとおこげができます(*^^)v

 

 

土鍋で炊くご飯ってこんなに美味しいんだ~って感動しました( *´艸`)

私的にはおにぎりにした時も美味しいなぁと違いを感じました。なんか冷めてもふっくらしている感じです。

 

土鍋炊飯初心者の私でも1回目からきちんと炊けましたよ!

これは売れているのが分かる!

 

 

【スペック】

IH対応:2合・3合

直火対応:1・2・3・5合

 

省エネタイプのかまどさんもあるそう。

より短時間で炊きあがるのでガスの節約にもなりますね。

 

 

 

 

おいしいご飯のお供


f:id:yasuka9981:20170726090149j:image

 

これ!!☝

 

ふりかけの「超」シリーズ。

なんかね、カレーとかほんとカレーって感じですw ちょっと甘いけど。

 

友人に教えてもらったんですが、普通のふりかけとはなんか別もんです(;^ω^)

味が濃いので、ちょっとでかなり白飯いけます!(笑)

 

 

 

 

全4種類!興味ある方、試してみてください(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

 

 

 

スポンサーリンク