キロクするくらし

少ない物で暮らす、を目標に色々な事をキロク中►►►シンプリストが目標*

【家計】ネットでお買い物について考えてみた

スポンサードリンク


f:id:yasuka9981:20170721112349j:image

京都は祇園祭中、すごい人です♡

 

 

 

さて、今日は家計についてのお話です。

あまり家計の事をリアルに書いてなかったんですが、これからは書いていこうかと思っている感じです(*'ω'*)

 

特にネットでのお買い物について最近思う事が。。。

 

 

 

ネットでの買い物って本当にお得なのか?

 

最近、ドラッグストアに行かなくなりました。

以前は消耗品や日用品はドラッグストアで購入していました。あと水とか。

 

今は楽天やロハコで買っています。

 

ちょうどストックがなくなっちゃったーとかいうのが重なればいいんです。

でも二人暮らしで使う分なんて、そんなに多くない。

しかも無くなるタイミングが同じ時期とは限らない。

 

そうなると一つの物を買う為に送料対策で他の物を買ったり、余分に買ったりするわけです。

で、値段を考えても「本当にこれ安いの?」という事もあります。

ネットでしか買えない物は仕方がないけど、実店舗でも売っている物ってネットより安い事もありますよね。

 

 

ポイント貯まるしいいと思っていた

ネットでの買い物は楽天カード払いです。

ポイント目当てでもあります。

 

実店舗より高くても、ポイントつくしいいや。

 

って思っていました。

うーん、でもそれって違うよね?なんか灯台下暗しって感じ。

 

ポイントはただのラッキーであって、ポイントの為に買うが先行してしまったら意味ないですよね。

 

分かってはいつつも、ちょっと見ないふりしてたような気がします(-_-;)

 

 

メリットは本当に自分にとってメリットなのか

 

ネットで買うメリットは色々かと思いますが、

①家まで持ってきてもらえる

②ポイントが貯まる

とかですかね。

 

家まで持ってきてもらえる 確かに楽です、重い物とか特に。

でも、受け取るために予定を調整したり、受け取れずに再配達の依頼したりの方が、

私、面倒くさくないかな??

それに段ボールのゴミがたくさん出るし、その処分も大変。

 

ドラッグストアも100均もすぐ近所にあるし、職場の道中にもあるからいつでも寄れる。

最安を探してお店を巡るまではできないけど、ネットで買うより安い物は実店舗で買おうと思います。

実際、昨日見てみたら実店舗の方が安い物が多かったw

 

 

 

使う物を厳選できつつある今なら

今までは正直ネットと実店舗の値段を比較するのを面倒くさがってました。

送料対策にもなるし、なんか高い気がするけどいっか、と。

 

これからは

●ネットでしか買えない物

●ネットと実店舗で値段を比較する物

とに分けて上手くネットを利用しようと思っています。

 

そこで我が家で使っている物をリストアップしてみました!

ランドリー、キッチン・・・と使う場所ごとに分けてリストアップ。

そうしたら思っているよりそんなに量が無かった!

買う頻度も数ヵ月に一回って考えたら、値段比較するのも苦じゃなさそう。

ちょっと拍子抜け(  ̄▽ ̄)

 

暮らしを見直して、定番を見つけてきたからこそ、買う物も迷わず決められるようになりました。

これが以前の暮らしだったらその時その時で違う物を買って管理に困ってただろうな~。

 

 

 

 

 

 

今回のネットでの買い物について疑問を持つきっかけになった家計の事があったんですが、思ったより長い記事になっちゃったので次に回します(^^;

 

 

 

 

スポンサーリンク