キロクするくらし

少ない物で暮らす、を目標に色々な事をキロク中►►►シンプリストが目標*

【無印良品】キッチンのスポンジラックを撤去


f:id:yasuka9981:20170718102402j:image

 

3連休が終わりました! なんとなく休みボケして仕事始めの今日はエンジンがまだかかってません(-_-;)

 

我が家に人が来る予定があったので、少しだけ整理しながらお片付け。

我が家はウナギの寝床のように奥に一直線に部屋が続いているので、お客様が来た場合は必ずキッチンを通ってもらわないといけません。

 

 

少しだけ見た目にスッキリするように、スポンジラックをシンクの手前側に設置していました。

この方が洗い物中も邪魔に感じることが少なかったです。

 


f:id:yasuka9981:20170718102419j:image


f:id:yasuka9981:20170718102440j:image

 

最近スポンジを100均の物に変えました。

これまで使っていたのはサンサンスポンジ☟

>>義母も絶賛!サンサンスポンジの使い心地。 - キロクするくらし

 

 

サンサンスポンジ、もちがいいので気に入ってたんですが、梅雨に入る頃になんとなく衛生面的に引っかかってしまって・・・

 

ヘタレないが故に交換時期が分からない(;´・ω・)

定期的に交換しようと思いながらもついつい気づけば月日が経っている。。。

これはもう見た目に汚れてないと捨てられない私の性格がネックに(。-`ω-)

 

それならばと、週1位で交換できるようにコスパのいい100均のスポンジに変えました!

 

 

f:id:yasuka9981:20170718102452j:image

 

なのに、100均のスポンジに変えたことによって問題が発生。

 

このスポンジラックの幅が大きすぎて、スポンジを置いても不安定ですぐポロッと下に落ちてしまうんです(>_<)

サンサンスポンジは厚みがあるから大丈夫だった。。。

 

以前からスポンジラックの裏などの掃除は面倒くさいなぁと思っていたので思い切って撤去しました!!

そして大好きな吊り下げ収納へ!

 

 

使ったのはもちろんコレ☟


f:id:yasuka9981:20170718102518j:image

 

我が家の至る所の吊り下げ収納で活躍している無印良品のワイヤークリップ

 

f:id:yasuka9981:20170718102527j:image

 

こんな風にスポンジを挟んで引っかけました(*'ω'*)

この白い棒は突っ張り棒。最近取り入れましたがとても便利♪

 

towerのポリ袋スタンドも使わない時は畳んで引っかけ。

 

スポンジ横の白い布は最近取り入れたダスター代わりのキッチンペーパー。

一時的に干す時に使います。

 

この部分にキッチンのお掃除グッズを集結させることが出来ました。

自然に水が切れるし、スポンジラックの掃除もしなくていいのでいい事ばかり♪

 

 

スポンジは1週間も使えば見た目に汚くなるので、心置きなく捨てられます!

自分の性格と向き合った上で物を選択していって、それがうまい具合にハマった時の何とも言えない気持ちよさってありませんか??

今回はそんな感覚がありました(*^^)v

こんな簡単な事ですが、満足満足です◎

 

 

 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

 

 

 

 

スポンサーリンク