キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

【断捨離】専用フライパンは必要なかった*買うのが普通と決めつけない


f:id:yasuka9981:20170625222057j:image

 必要だから買うのではなく、持つ事が普通だと思いこんでいる物がたくさんありました。

 

例えば新生活を始めて、一から家の物を揃える時。

 

包丁、まな板、鍋、フライパンなど、新生活セットのようにとりあえず揃える。

 

使う使わないは別として、それがないとダメなのか深く考えもせずに、です。

 

私の場合、この卵焼き用のフライパンがそうでした。

 

 

 

 

ティファールのセット販売の物を購入した際に、別売りだったこの卵焼き用フライパンをなんの疑問も持たずに購入しました。


f:id:yasuka9981:20170625222108j:image

 

買いたての時はこの小さいフライパンは役にたちました。

一人分のお弁当を作っていた当時、ウインナーを焼いたり、卵焼き以外もこれを使っていました。

 

よく使ったが故に、ですが、

 

テフロン加工がはげ、今ではくっついて使い勝手がとても悪いです(-_-;)

卵焼きを作ろうと思ったら、何度も何度も油をひいて作らないときれいに焼けません。

 

そうやって使えばまだ使えるので、手放さずにいました。

 

でもふと思えば、このフライパンを使わなければならない面倒くささで卵焼きを作るのが億劫に( ´△`)

お弁当に卵焼きを入れる頻度が極端に減っていました。

 


f:id:yasuka9981:20170626081609j:image

このフライパンで卵焼きを作ってみた事もあります。

その時は卵を数回に分けて焼く、普通の焼き方でやっていたので、特にこのフライパンが便利と思わなかったのですが、

 

先日あまりに面倒くさかったのか、すごく適当に焼いてみたんです。

 

そしたら、「あ、これでいいやん」と。

 


f:id:yasuka9981:20170625222133j:image

 

いつも通りの味付けをした卵を、一気にフライパンに!


f:id:yasuka9981:20170625222216j:image

 

混ぜながら火を通して


f:id:yasuka9981:20170625222228j:image

 

丸を四角になるように折り畳んで


f:id:yasuka9981:20170625222249j:image

 

完成\(^o^)/

30秒位で出来上がります。


f:id:yasuka9981:20170625222303j:image

 

断面も思ったより層になっています。

売り物にする訳でもない、夫は特に見た目を気にする訳でもない。

そしたらこれで充分です(  ̄▽ ̄)

 

 


f:id:yasuka9981:20170625222314j:image

 

スボラな私はフライパンを洗わずそのままウインナーを焼いちゃいます。

 

そして詰めたお弁当がこれ☟
f:id:yasuka9981:20170625222327j:image

 

いい意味で、

 

もう、これでいい

 

と諦めて割りきったら、楽になりました。

 

なので卵焼き用フライパンを断捨離しようと思います。

無かったら無いで、他のもので代用できるのです。

あるからこれを使わなければいけないと思ってしまう。

 

【卵焼きを作る】という目的が、道具のせいで達成されないというのは、道具がある意味がありません。

 

そういう物って家中を見渡したらいっぱいあるような(^^;

シンプルライフに近づくにはまだまだ見直しが必要なようです。

 

 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

スポンサーリンク