キロクするくらし

少ない物で暮らす、を目標に色々な事をキロク中►►►シンプリストが目標*

増やせる!残せる!レシピカードを作成


f:id:yasuka9981:20170623081839j:image

旦那さんが患者さんにもらってきた卵かけご飯用に作られたという卵で、昨日は晩ご飯。

それ以外は納豆のみ!(笑)

ズボラにも程がある( ̄▽ ̄;)

でもそれで満足しちゃう少食夫婦です。。。

 

料理にあまり興味がない割に、出来合い物とか市販の冷凍食品を好まない性格なので、基本的には一から作るタイプです。

 

 

○○の元とかもほとんど使わない…

そのくせ目分量で味付けするので、同じ味を二度と作れない事があります(-_-;)

 

よく作るメニューは目分量でも大体似たような味に落ち着くんですが、そうでない物や初めて作ってみた料理なんかは、

 

「おいしい!…でもこれ二度と味わえんかもしれんなぁ( ´△`)」と旦那さんに言われる始末。。。

 

ただ初めて作るメニューは料理本やCOOKPADを見ながら作る事が多いので、その時は分量を守ります。

その料理が「おいしい!」ってなったら出来るだけそのレシピを書いておくようにしています。

 

これまではルーズリーフに書き込んでいました☟

yasuka9981.hatenablog.com

 

 

ただ、、、

性格的なものだと思うんですが、何もないフリーページに何かを書くっていうのが苦手なようです( ;∀;)

なんか見た目を気にしちゃったり、毎回違う書き方しちゃったり・・・

 

結局レシピを書くのを放置しちゃって、記憶を頼りにレシピを探し当て作ったり、何度も同じページをネットで検索したりしてて、正直嫌気がさしていました(笑)

 

書き込む内容が決まっているフォーマットがある方が私は続けやすい!という事に気づいたのでルーズリーフはやめることにしました。

 

 

 

前置きが長くなっちゃいましたが・・・

 

色々調べているとレシピノートのような物を発見。

 

でもノートってデメリットが多いです。

・必要なくなった物を減らせない(破る!?)

・見たいページをすぐに探せない

・並び替えができない

 

だからルーズリーフで管理していたっていうのもあります(;´∀`)

 

もっともっと探していたらノートではなくレシピカードという物を発見!!

 

 

 

カードタイプなので、増減もできるし、並べ替えもできますね(*^^*) 

種類があまり無かったので、これならば自分で作れそうと思い、早速作ってみました♪

 

 

手に入りやすい材料で追加しやすいサイズで(=゚ω゚)ノ

セリアで見つけたはがきサイズのクラフト紙☟

(裏面に郵便番号の枠がないので裏表使えます♪)


f:id:yasuka9981:20170623081859j:image

 

ハガキサイズで書く部分は小さいので必要最低限の情報のみ!

①メニュー名

②材料(ingredient)

③工程(directions)

 

早速書いてみましたが、我ながら書きやすい(∩´∀`)∩

書く場所・書く事が決まっていると迷うことなく書き込めます。


f:id:yasuka9981:20170623081914j:image

玄米の炊き方さえも書いてます。

(玄米初心者なので分量が覚えられない、失敗が怖い・・・)

 

書き終わったカードは穴をハトメで止めて強度を上げて、リングに通して冷蔵庫横に引っかけています。

これから書き込むカードもすぐに取れるように横にスタンバイ◎


f:id:yasuka9981:20170623081945j:image

 

 

私、よくやっちゃうんですが、穴あけ場所の失敗作(´;ω;`)☟

右上の穴、ギリギリ過ぎて左上に開けなおしました。。。

f:id:yasuka9981:20170623081839j:image

 

 

レシピを見ながら料理する時はカードの束ごと吊り棚に置いてます(*^^*)

スマホとかタブレットだと触ってないと画面がスリープしちゃってなんども濡れた手で触ったり・・・、こうすることによってその煩わしさも改善♪


f:id:yasuka9981:20170623081955j:image

 

流し横に作ったここに吊るすのでもいいな~( *´艸`)


f:id:yasuka9981:20170623082005j:image

 

yasuka9981.hatenablog.com

 

 

 

レシピの数が増えてきたら、お肉料理、魚料理などでリングを分けてもいいし、カードの色を変えてもいいし、今後も柔軟に残していけそうです。

 

ど定番でずっと残しておきたいカードはラミネートして水に強くするのも考え中。

 

書くのが楽しくなりました♡

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク