キロクするくらし

少ない物で暮らす、を目標に色々な事をキロクしていけたらと思います。►►►シンプリストに移行中です*

自分の意図とは別に家に物は入ってくる。上手く付き合うには?

スポンサーリンク


f:id:yasuka9981:20170608093335j:image

 

タイトルの通りですが、自分が意図して迎え入れなくても、家にはどんどん物が入ってきます。

 

小さなもので言うとポストに入っているチラシや郵便物。

躊躇なく不要と判断してすぐに処分できる物であればいいですが、問題なのは処分のできない物、必要な物への対応です。

 

 

 

予想外に入ってくる物

自分が家に入れる物は、収納する場所を用意した上で計画的に迎え入れる事ができます。なので物が溢れることはありません。

 

ですが、予期せず入ってくるものは準備もなにもしていないので、どうしても置き場所に困ったりするのです。

収納場所が広いお家であれば、予想外の物にも対応できるのかもしれませんが、狭い我が家です、それもなかなか難しく・・・

 

そのスペースに収まるよう片付けをしたのに、予想外の物が入ってきて、溢れてしまう。ちょっとしたストレスを抱えていました。 いや、今も抱えていますね(-_-;)

 

 

冒頭の写真は実家の母から送られてきた本です。

「読み終わった本、送るね~」と連絡はありましたが、まさかのこの量ですw

 

f:id:yasuka9981:20170608093355j:image

 

雑誌以外の本はこの上にだけというルールの元、増えすぎたら手放します。

最近も一杯になったから手放そうと思っていた所でした。

さすがにあの量の本はここには乗らない・・・今も置き場所に困っています。

 

 

好意で入ってくる物

 

先日記事にした玄関にも実は貰い物が。

 

f:id:yasuka9981:20170603161508j:plain

この写真の中で言うとトイレットペーパーです。

旦那さんが患者さんから貰ってきました。

 

実は貰ってきた当時は、自分でも買いたてで、しかも旦那さんの実家からも12ロール貰ったばかりだったのです(´;ω;`)

まさかのトイレットペーパーが36ロール!半年以上経過しますがまだあります(笑)

 

 
f:id:yasuka9981:20170608115626j:image

 (収納見直し中で散らかってますが・・・)

この一角にも予想外の頂きものがあります。

 

右の紙袋に入っているのは旦那さんが患者さんから貰ってきた米です。

ゴミ箱の隣の米袋は実家から送られてきた玄米です。

 

いつも米は白いIKEAのケースで保存してます。これは本来ゴミ箱の横に置いてあるのですが、頂きものに場所を譲って溢れています(>_<)

購入時期が違う米って気持ち的に混ぜられないんですよね・・・

 

 

yasuka9981.hatenablog.com

 他にも頂きものに関して過去に記事を書いています↑↑

 

 

 

いつか使う物だからこそどうしようと思う

トイレットペーパーも、米もいつか消費する物です。

無くなれば自分のお金で購入する物です。

正直有り難いです。出費が減る訳ですから。

 

でもだからこそ置き場に困る( ;∀;)

 

嬉しいのに困る

 

この矛盾、どうにか解消できない物でしょうか。

 

 

じゃあ、どうするんだって話

この予期せず入ってくる事って、ある時はあるし、無い時はない。

本当に予想外なので、狭い我が家はそれ用の場所を用意しておくことはできません。

 

悩んだ挙句、至った結論は、

 

①フレキシブルな収納にする

②物を減らしスペースをあける

③諦める

 

③は、言葉通り諦めるです(笑)

 

①は【専用】の場所を出来るだけ作らない事。

なんでも置けるようにしておくと、柔軟な気持ちで対処できます。

 

一つ対策としてお米の収納方法を変えようと思います。

専用の入れ物一つなので、混ぜられず使い切るまで溢れてしまうので、ペットボトルでの収納に変えようと思っています。

ペットボトルはいつでも増やせるし減らせます。新しいのと古いのを混ぜなくてもそれぞれ別に保存できます。

 

 

②は狭いのを理解した上で、それでも今以上に不必要な物は取り除いて、少ない物で生活する事。

そうすれば置く場所が確保できます。

案外要らない物まだまだあると思っています。

 

 

 

『必要ない物は断る』

という人もいると思いますし、それが一番の解決方法だとは思います。

 

でも生きていると人と人との繋がりで、断れない事もありますもんね。

私は好意を受け取った上で、その対処を考えていきたいなぁと思うのです。

 

みんなどうしているんでしょう。

他に何かいい方法あれば教えてほしいです~(;´∀`)

 

 

久々に長い文章になっちゃいました。

お読みいただきありがとうございました♡

 

 

 

 

 

スポンサーリンク