キロクするくらし

少ない物で暮らす、を目標に色々な事をキロクしていけたらと思います。►►►シンプリストに移行中です*

【お買い物レポ】冷え取りや足のトラブルに*足半ぞうり

スポンサーリンク


f:id:yasuka9981:20170524104516j:image

いきなりですが、足半ぞうりってご存知ですか?

「あしなか」と読みます。

 

ダイエットスリッパがこんな形なのは知ってましたが、足半ぞうりはダイエットスリッパとはまた違う代物です。

違う代物というと語弊があるかもしれませんが、履き方も、目的も違うという方が正しいかもしれません。

 

楽天マラソンも実質今日まで。

この足半ぞうりは楽天で買ったのではないんですが(;´∀`)

これはぜひおすすめしたいと思ったのでご紹介します◎

 

 

 

ダイエットスリッパって?

はじめにダイエットスリッパとは違うよ~と言いましたが、ダイエットスリッパとはこういう商品です。

つま先立ちする事で負荷をかけシェイプアップできるという目的の物。

ヒールのある靴を履くとふくらはぎや足首が少しシュッとする気がしますよね。

 

余談ですが、私は数年前まではヒールのある靴しか持っていない程でした。旦那さんと出会ってヒールはやめました。いかに足や体に悪いかという事をこんこんと訴えられたからです(;'∀') 見た目はキレイだけど体には良くないです。。。

 

こちらの商品は不安定にすることで立っているだけでバランストレーニングができ、体の筋肉を刺激してシェイプアップできるという物です。

バランスボールに乗っているみたいな感じですかね。

 

足半ぞうりって?

f:id:yasuka9981:20170524104548j:image

 

「足半(あしなか)とは、踵の無い短い草履の一種である」

 

今では恐らくこの草履を普段履きで履いている人はいないと想像しますが、よくよく調べていると昔はポピュラーな履物だったみたいです。

 

足裏の前足底と土踏まずの部分しか保護する事が出来ないが、飛び出た指がスパイクの代わりをなして滑らず、踵を浮かせて飛び跳ねるように軽快に歩行できる。 また、踵が無い為に泥が跳ね上がる事がなく、足と履物との間に砂や小石がつまる事も無い。水中においても、小さな形状から水の抵抗が少なく、川の流れに足を取られる事がない。さらには鼻緒に芯縄を使うので、草履の様に鼻緒が切れる事が無く丈夫である。

※引用させてもらいました。

 

へぇ~ですよね。

 

 

楽天にも売っていました。

  

 素材は草縄だったり布だったり。

 

私は今回こちらで購入しました。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

足半ぞうりの効果とは


f:id:yasuka9981:20170524104540j:image

 

私の粗末な足・・・お目汚し失礼します(-_-;)

履くとこんな感じです。素材は布を選んだので履き心地は痛くもなくいいです!

 

横から見るとこんな風。


f:id:yasuka9981:20170524104558j:image

 

見てお分かりの通り、ダイエットスリッパとは違いこの足半ぞうりは、

踵を地面につけるようにして履きます。

はい、これが重要です。

更に言えば、つま先も地面をつかむ感覚で履くとより効果的。

 

そうする事で、足裏の本来のアーチ形成に効果があり、歩くたびにアキレス腱やふくらはぎのストレッチが自然に行われ、正しい姿勢に近づける事が出来るのです。

 

 現代人は足のクッション機能でもある、「足のアーチ」を使わなくなったため、腰膝に負担がかかったり、血行が阻害されたりして、主に下半身の要所に様々な障害を引き起こすことが知られるようになっています。

 ※引用させてもらいました。

 

怖いんですよ!!(´;ω;`)

 

旦那から、

お前の足にはアーチがない!

アーチがないと腰痛、膝痛、体の左右の歪み、転倒しやすい、冷え性、外反母趾とか色々体に悪いことばかりだ!

だからヒールなんか履いているから・・・うんぬんかんぬん

ってヒール履く度に言われてみてくださいよ~(´;ω;`)ココロ折れます。

ちなみにうちの旦那さんは鍼灸師ですw

 

私が期待している事

足半ぞうりの効果について色々と書きましたが、私がそもそもこの足半ぞうりを試してみようと思ったのは、妊活している方から教えてもらったからです。

 

卵子の質を良くしたくて・・・出来る範囲で改善しようとしています。

特に私は冷え性なので、冷え性対策はできるだけ色々と試しています。

白米を玄米を変えたり、腹巻をしたり、ウォーキングをしたり。

この足半ぞうりもその一つ。

 

履くことで自然と筋が伸びて、足の血行が良くなった気がします。

最初は慣れなくてすこし痛いかな?とも思いましたが、すぐに慣れて痛気持ちいい位になりました(^^)v

スリッパを履いた時の蒸れも気にならなくなったし、これからの季節にはもってこいです◎!!

 

 

長々と書きましたが、妊活だけでなく健康のためには万人にお勧めしたいです(∩´∀`)∩

きっと昔の人は草履生活だったから、そんな事考えもしなかったんだろうな。

現代ならではですね。

 

ヒールや足に合わない靴をやめる事もひとつですが、TPOや好みもあるので難しいという方は、家にいる時だけでもストレッチすると思ってこの草履をはいてみて欲しいと思います(*^^*)

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク