読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キロクするくらし

少ない物で暮らす、を目標に色々な事をキロクしていけたらと思います。►►►シンプリストに移行中です*

続編・我が家のタッパー事情*無印良品とoxo

スポンサーリンク

 

 

まだまだ日数があると思っていた無印良品週間。

 

f:id:yasuka9981:20170314231700p:plain

期間:2017年3月10日(金)〜4月3日(月)

※ネットストアは2017年3月10日(金)午前10時〜4月4日(火)午前10時

 

と思ってたらもう後半戦ですね~(; ・`д・´)

買い忘れないようにしないと!!

 

 

今日は昨日に引き続き、我が家のタッパー事情を。

yasuka9981.hatenablog.com

 

前回の記事では野田琺瑯について熱く語り過ぎて、長くなっちゃいました(;'∀')

三種の神器の残り二つを紹介します。

 

 

無印良品 バルブ付き密閉保存容器

今回の良品週間で2つ買い足しました♡

 

こちらの用途はほぼ作り置きおかずの保存用です。

私は基本的に作り置きするのは副菜が多いです。この保存容器に作った副菜3種類位をお弁当と晩ご飯のおかずにしています。

 
f:id:yasuka9981:20170323105152j:image

大サイズにはサラダ用のサニーレタス。

一つ買ってきたら洗ってすぐ食べられるようにちぎって保存しておきます。

これがまぁ楽!!

ひとつ全部ちぎるのってその時はめっちゃ面倒くさいんですけど、そこまでしておくと毎日のサラダの準備が楽チンです~( *´艸`)

以前はサラダスピナーに入れて冷蔵庫に保存してたんですが、無印にしてスペースも開いたし、鮮度も保てるようになりました◎

f:id:yasuka9981:20170322113507j:plain

 

oxo ロックトップコンテナ

こちらはコレカラのsumikoさんに教えてもらいまして。

こちらは上からも横からも中の物が見えるのですごく便利!

 

使い道は最初購入した時は無印と同様、常備菜保存に使ってたんですが、

お弁当に丁度いい大きさという事に気づきまして(^^)

もっぱらお弁当用に使っています。


f:id:yasuka9981:20170330101502j:image
 

 

無印良品のこれが気になる…

実は当初の予定は無印の中サイズをお弁当箱にして、oxoを常備菜用にしようと思ってたんです。

ただ無印の店頭で吟味してた時に、一つだけ気になる事がありまして・・・

 

それがこのバルブの出っ張り。

f:id:yasuka9981:20170323105216j:image

 

これがあるから密閉できるんですけど、元々高さのないこの容器にお弁当を詰めたら、

恐らくこの出っ張りがブスッと!!おかずやらご飯やらに刺さると思ったんです(; ・`д・´)

まぁまぁな感じで存在感のあるこのバルブ。

 

しかも白いし。

 

色の濃いおかずとかやったら色素沈着しそうやん。。。(-_-;)

 

そんな理由(←どんな理由w)で無印ではなくoxoをお弁当箱にしたのでした。

 

 

 

まとめ

そんなわけで2回にわたってお送りしました、我が家の保存容器事情!

勝手に三種の神器とか言っちゃってごめんなさい(笑)

 

そういえばiwakiのパック&レンジ

使ってるブロガーさん多いですよね。

昔に使った事あるんですが、ガラスの容器が私は使いづらかったです(-_-;)

重たいし割りそうで・・・

におい移りがないのはガラスだと思うんですがね。

 

 

いつかこの三種の神器の収納も記事にできたらいいなぁと思っています。

まだ整理できてないから~いつになるかな(笑)

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク