キロクするくらし

少ない物で暮らす、を目標に色々な事をキロク中►►►シンプリストが目標*

パートナーとの家事分担

週が明けてまだ二日。

にも関わらず体が、ダル重~~(>_<)

 

 

月曜日、いつもより1時間半ほど会社を出る時間が遅くなっちゃって。。。

旦那さんが帰るより少し前には帰れるかなぁと、帰ったらとりあえずささっとチャーハンでも作ろうか、チャーハンだけもあれやしスープも作って、、、

なんて頭の中で考えながら、ぐったりと家に帰ったら、

 

マンションのエントランスで旦那さんの帰宅と一緒になりましたw

 

 

私のげっそり疲れた顔を見て(顔にすぐ出るタイプw)、「今日はなんか食べに行くか~、俺の小遣いでラーメン食べに行こ!!」とそのままラーメンを食べに連れて行ってくれました。

 

ほんとこういう旦那さんで良かったとしみじみ(*´ω`)

 

 

旦那さんが携わる家事

うちの旦那さん、基本的には何もしないんです。

「言ったらしてくれるけどタイプ」

実家ではお母さんがご飯も洗濯もなんでもしてくれますからね、自室も散らかってましたしね( ̄▽ ̄)

でも私と暮らす様になって、少しずつですが家事をしてくれるようになりました◎

 

 

①ゴミ出し

一番最初にやってくれるようになったことです。

きっかけは私が旦那さんより家を出る時間が早くなった事。バタバタと出ていく私を見て、いつ頃からか言わなくてもやってくれるようになりました。

 

②珈琲を淹れる

自分が飲みたいからってのもあると思いますが、食後のコーヒーは率先して淹れてくれます。

 

③夕食後の食器洗い

やっとちょっと定着してきたかな??(^-^;

以前は私がやっていても何も言わなかったけど、最近は私がしていたら「後でやるから置いといて~」と言ってきます。

 

 

パートナーの家事に対するモヤモヤ

f:id:yasuka9981:20170308104746j:plain

これね?ちょっと複雑なんですけどね?

台所周りって自分独特のこだわりとか、掃除方法とかあると思うんです。

 

私がする時は食器洗う→シンクを洗う→コンロ周りを掃除する→全体の水分を拭きあげるという一連の流れがあるんです。

 

でも旦那さんってここまでしない。

他のご家庭はどうなの??みんな奥様と同じようにするのかな??

 

それプラス、うちの旦那さん、夕食後はちょっとゆっくりしたいみたいで、食器洗いをしてくれるまで小一時間程のタイムラグがあるんですよ。

いつも旦那さんの食器洗いの後に私が諸々の仕上げをするから、食器洗いが遅くなると仕上げも遅くなるんです(>_<)

 

これがね~プチストレスでしてね~(。-`ω-)

 

 

旦那さんがしてくれる家事に、小言は禁物!!ってい言うじゃないですか~。

気分よくやってもらう為には文句は言わず、いくら気になっても見て見ぬふりをするんだって。

だからね、言ってないですよ。

 

でも我慢できなくて仕上げなどの諸々を早く終わらせたいから、もういいやって私が食器洗いし始めちゃうんです。

そしたら「後でやるから置いといて~~」って向こうの方から聞こえるんです。

 

後っていつよ!!!

こっちは食器洗いだけで終わりじゃないのに!!!

 

 

 

はっっ!

ガマンガマン・・・言ってはいけない。。。(-_-;)

 

 

と、こんな風に私一人でもがいているのです(笑)

 

 

気長に待つのが得策か??

二人暮らしを始めた頃に比べたら、いくつもやってくれる事が増えました。

それはとても喜ばしく、有り難い事。

 

でも共働きで、私だけが家事を負担するなんて不公平だ!って思うのも本音。

 

全く家事に協力しない旦那さんもいるって聞くし、それに比べたらうちの旦那さんは気長にやってくれる事を増やしていけば(そういう風にうまくもっていく)、いつかはこのモヤモヤも無くなっていくのかな?

 

話し合いも大事

それと大事なのは話し合いだとも思う。

実はこうな風に考えてるんだよね~と甘い物とコーヒーでも飲みながら話したら、結構聞いてくれるものです(*´ω`)

 

それに、自分より完璧主義の人よりは楽なのかな~なんてね。

 

 

 

 

長々とこんな取り留めもない内容を最後まで読んで頂きありがとうございました(;'∀')

 

スポンサーリンク