読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キロクするくらし

少ない物で暮らす、を目標に色々な事をキロクしていけたらと思います。►►►シンプリストに移行中です*

楽天お買い物マラソン&松の力で洗剤一本化

暮らしのこと ミニマリズム

さて!

楽天お買い物マラソン始まりますね\(^^)/

3連休からスタート♪

 

今回はミネラルウォーターなどのストックなどを中心に買い回ろうかと思います(*^^*)

 

 

 

洗剤一本化に向けて

シンプルライフを目指す上で、やっぱりストックを減らせる洗剤一本化。

 

これ一本あれば家中の洗剤が一種類でまかなえるのが本当に理想です。

 

 

ただ、私はヘアカラーをしているので、シャンプーを石鹸にすると恐らく無理なのでシャンプーを一本化に組み込むのはやめました。

 

 

一本化にするのは以下の4種類です。

●食器用洗剤

●洗濯用洗剤

●ハンドソープ

●ボディソープ

 

 

松の力を試してみることに

いつかのマラソンで買った、「松の力」

 
f:id:yasuka9981:20170105224452j:image

パックスナチュロンとか緑の魔女も検討しましたが、なんとなくレビューなどを参考に続けやすそうだったので、松の力を試してみることにしました。

 

ひとまず今は食器用洗剤として使っています。

他の物は今までの分が使いきれてないので、徐々に移行する予定です。

 

 

◇食器用洗剤として

松の力:水=2:1で希釈しています。

始めは1:1で希釈しましたが、少し洗浄力が弱くて…何度もスポンジに追加してたので、すぐにポンプが空になったので持ちがいいように松の力を多目にしました。

 

希釈の加減は好みのようです。

はっきりとした目安は書かれていませんでした。

 

普通の合成洗剤に比べたら劣りますが、普通の油物の洗い物も、これでちゃんと洗えます。少なくとも2度洗いまですれば全く問題ないです。

 

油分の多い洗い物は、合成洗剤時代も2度洗いしてたので結局は一緒かなぁと思います。

 

 

 

コストパフォーマンスはどう?

とりあえず、全部一本化に移行出来てから1リットルを使いきるのにどの位かかるか検討してみたいと思います。

 

あまりにコスパが悪いと続けられないですし…(>д<) 

 

松の力は容量が色々と種類があるので、使い続けられそうであれば一番多い物で割安にしていきたいと思います(*^^*)

 


 


 

スポンサーリンク