読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キロクするくらし

少ない物で暮らす、を目標に色々な事をキロクしていけたらと思います。►►►シンプリストに移行中です*

新たな年を迎える準備いろいろ*来年もいい年になりますように

暮らしのこと

2016年も今年で最後、ブログも今年最後の記事になります。

 

30日は毎年恒例の餅つきに参加してきました。

 

旦那さんの同級生のご実家が毎年その場を開いてくれて、もち米は各家庭から持ち寄るんです(^^)

男衆が餅をついて、女衆が丸めます*

餅つきを毎年経験する場所があるというのはありがたい事です。

 f:id:yasuka9981:20161231160530j:plain

 

餅を綺麗に丸めるのは結構難しいんですが、鏡餅つくりに挑戦しました!

ひとつ前の記事で鏡餅を飾りましたが、そのお餅と交換◎

 f:id:yasuka9981:20161231160549j:plain

大きくなりましたが、みかんとのバランスは良し\(^o^)/笑

 

 

 

しめ縄リメイク

思い描いていたような時間の余裕がなく、予定していた材料が調達できなくて。。。

 

なんとか立ち寄れたお店でしめ縄を購入してきました。

好みじゃないものを無理やり剥がしてw、家にあった造花でリメイク。

f:id:yasuka9981:20161231160613j:plain 

本当はもっと和っぽい材料を調達したかったのですが(>_<)水引とか・・・

それでもなんとか30日中に飾れてよかったです。

f:id:yasuka9981:20161231160633j:plain

来年もっと余裕をもってリベンジです!(^^)!

 

 

新年の準備としてタオルを入れ替え

もう一つの新年の準備として、フェイスタオルを交換しました。

楽天感謝祭の時にポチしたヒオリエさんの新色♪

 グレーのストライプ♡

本当は太ボーダーが欲しかったんですが、売り切れ(/_;)

 

 

f:id:yasuka9981:20161231160711j:plain

一度洗濯をして準備万端です◎

 

 

母から教わった習慣

タオルの交換もその一つですが、私の母はいつ頃からか元旦に身につける下着に新品を用意してくれるようになりました。

「新年に身につける物を新しい物で」という想いでしてくれてた事だと思います。

その時は何とも思っていませんでしたが、今はそういう習慣を私も大切にしたいなぁと思うようになりました。

 

旦那さんの下着、私の下着は新しい物を明日に向けて準備しています(*^^*)

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご挨拶

2016年はブログを始めたり、結婚式を挙げたりと色々な事に挑戦した年でした。

元々影響を受けやすい性格ですが、影響を受けたまま終わらず、自分の暮らしに落とし込んでいく事ができたと思います。

来年も良い影響をたくさん受けながら、暮らしの見直しをして行けるように、そのツールの一つとしてブログも続けていきたいと思います。

 

このブログをいつも覗いてくださる方がいる事、応援のクリックを押してくれる方がいる事、本当に嬉しくてたまりません。

マイペース更新で更新内容もバラバラの拙いブログですが、これからも覗いて頂けると嬉しいです。

 

2017年が皆さんにとっていい1年となりますように* *

 

 

 

スポンサーリンク