キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

鏡餅*家にある物で。28日中になんとか飾れました。

今年も残すところ、3日!

年々、1年が過ぎるのが早く感じるようになりました。なんでだろう。

 

今日は朝から水回りの大掃除!

今は一息、コーヒータイムです。

 

 

さてお正月に向けて少しだけ準備をしました。

結婚してすぐはそんな余裕もなく、それらしい事は何もしていませんでした。

でも今年は!

丁寧な暮らしを目指す上で季節の事は大切にしたいと思えるようになりました。

 

鏡餅は28日までに

八は末広がりなので縁起が良い日のようです。

28日までに鏡餅は飾った方がいいです。しめ縄は29日、31日を避けて。

 

f:id:yasuka9981:20161229113022j:plain 

昨日は仕事納めだったので、家に帰ってからなんとか飾りました^_^;

開いているお店でなんとかお餅を買ってきて、他の物は家にある物で調達しました。

 

 

 

ある物でもなんとかなる

材料はこれ。

f:id:yasuka9981:20161229113042j:plain

・みかん(実家から)

・お餅

・セリアの木枠

・折り紙2枚

(セリアの木枠と折り紙は家に元々ありました。)

 

折り紙は紅白をイメージしました。はっきりした色じゃないけどそれが逆にいい感じになったかも(^^)

 

 

作り方と紹介するほどの工程じゃないのであれですが・・・(-_-;)

 

f:id:yasuka9981:20161229113113j:plain

折り紙をこんな風に重ねて木枠の上に乗せます。

木枠の枠にそって折り紙に折り目をつけて・・・

 

お餅とみかんを乗せて完成!(笑)

f:id:yasuka9981:20161229113135j:plain 

みかんのバランス。。。(*_*)

 

 簡単すぎでごめんなさい(>_<)

 家にあった造花も少しだけ後ろに飾りました。

 

 本当は折り紙を木枠に沿って貼り付けようと思ったんですが、思ったよりこの横にぴょんと開いている感じが鏡餅っぽいなぁと思ったのでそのままにしました◎

 

 

しめ縄もリメイクしようかと思っています

今日は出かける用事があるので、材料を調達してしめ縄も作ってみようと思います!

ブロガ―さんの手作りしめ縄を見ていたら挑戦したくなりました!

今日中に作って明日玄関の掃除をして飾ろうと思います(*^_^*)

 

 

1年前はこんな風に思う事さえなかったのに、やっぱりブログを始めてよかったなぁと思いますし、それを通じて目標となるブロガ―さんたちの日々を覗く事が出来て暮らしに対する意識が高くなったのを感じます。

 

来年ももっと影響受けて、暮らしに反映していきたいなぁ~

昨日も同じような事書いてたな。。。(笑)

 

 

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

にほんブログ村テーマ 初詣・正月・新年へ
初詣・正月・新年

 

 

 

 

スポンサーリンク