キロクするくらし

少ない物で暮らす、を目標に色々な事をキロク中►►►シンプリストが目標*

キッチン*ニトリのインボックスの中身

最近すごく落ち着いているキッチン回り。

というのも揃ってきたのです。


ブログを始めた当初は、気に入っていない物、使っていない物で溢れていました。その上整理も出来ていなかったので使い勝手も悪い状態でした。
 
 
それが断捨離をし、地道にお気に入りの物に買い換え、使い勝手を考えて整理してきました。
完璧ではないけど、とても満足して使っています。

 

 
今日はこの部分の一番下の収納を紹介したいと思います。

f:id:yasuka9981:20161222081117j:plain

 

 

ニトリのインBOXを組み合わせて収納しています。

 
 

 

キャスターをつけて取り出しやすく◎

f:id:yasuka9981:20161222081314j:plain

 

まずは左の大きい方です。

f:id:yasuka9981:20161222081404j:plain

ここには主にインスタント食品を入れています。温めるだけですぐに食べられる物です。

 

以前にうちにはすぐに食べられる食料がないという記事を書きました。

yasuka9981.hatenablog.com

それから多くなりすぎないように、ストックしています(;´∀`)

このBOXに入る分だけと決めています。

 

 

そして右側の上のBOX。

f:id:yasuka9981:20161222081650j:plain

ここには食材が入っています。料理に使う物、調理しないと食べられない物です。

こうして見ると一応整理して入れててもゴチャゴチャして見えますね(^^;

 

 

そして右側の下のBOX。

f:id:yasuka9981:20161222081855j:plain

ここは調味料のストック(詰め替えて残っている物)と乾物が入っています。

私は乾物(とくにひじきですが)は炊くときは一度にたくさん炊きます。

なので作る頻度は多くないので、下の段に入れていても問題ないのです。

 

わかめなどのよく使う乾物は別の場所に閉まっています。

 

理想は調味料のストックを無くす事ですね。詰め替え容器に全部入ってストックが残らないのがベストです。 

詰め替え容器を変えるのか、買う調味料の容量を変えるのか…

 

 

ラベリングはメインの物だけしています。

f:id:yasuka9981:20161222082430j:plain

というより旦那さんが使う可能性のある物だけラベリングしています。

私は場所を覚えたので( ´∀`)

 

 

まぁ今の所インスタントのBOXを見てるのしか見たことないですけどね(  ̄▽ ̄)

 

 

 

きちんと物の居場所を決めてあげたら、棚の上に散らかる事が無くなりました。

もう少し見直しは必要かなとは思うので、使いながら整えて行こうと思います(*^^*)

 

 

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 賃貸インテリアへ
賃貸インテリア

 

 

スポンサーリンク