キロクするくらし

少ない物で暮らす、を目標に色々な事をキロク中►►►シンプリストが目標*

家計管理の見直し 小さく暮らす為のステップとして袋分けしてみます。

こんにちは!

昨日は早めにベッドに入ったのに、なかなか寝れず・・・(-_-;)

頭にぐるぐる考えている事が巡っていて落ち着かなかったのかな。。。

無理に寝るのを諦めて、本を読んだり、頭の中を書き出してまとめたりしていました。

 

 

今とっても眠たいです(笑)

 

家計の見直し

 

ぐるぐる考えていた事のひとつが家計の事。

結婚当初に比べたら少しは進歩したけど、もっともっと支出を小さく生活したいんです。

理想は旦那さんのお給料だけで生活する事!!

 

なかなかねぇ~(。-`ω-)

でも少しずつでも前進しなければ何も変わらないですもんね。

 

 

 

袋分けに挑戦!

これまでは1ヶ月の予算は出してましたが、袋分けにはしていませんでした。

袋分けにしていないとやっぱり現金の減り方が実感できなくて、この度挑戦!

 

予算といっても、明らかに出ていくのが分かっている費用を計算していただけなので、ちゃんとした予算じゃなかったんですね。

 

なので予算を決める為に年間支出を出してみました。

 

 

①1年間の固定費合計をだす。

②1年間の予想できる臨時費をだす。(これはあくまでも予想)

③1年間の収入合計を出す。

 

③から①と②を引けば、年間の流動費が分かります。

この流動費を12ヶ月で割って、やりくりします!!

 

 

袋分けを継続する為に購入した物

 

かなり昔に袋分けした事あるんです!お財布も何個か持ってやってみたけど、このお財布を分けて出すのが、いちいち面倒くさくて続かなかったんですよね。。。

 

だから今回はアイテムを投入してみます!!

 

 じゃばら式の収納ケース、pavot(パヴォ)レシートホルダーです。

これを財布として使ってみます。

 

こんな風に7つの仕切りのじゃばらポケットになっています。

f:id:yasuka9981:20161117133303j:plain

 (画像お借りしています)

 

丈夫な紙製で破れにくそう◎

f:id:yasuka9981:20161117134615j:plain

 (画像お借りしています)

 

小銭も入れたかったので、ゴムだけだと落ちないかな??と思いましたが、財布として使用している人も多いらしく、ブログで全く問題ないと紹介されている方もいたので、とりあえず使ってみようと思います。

 

なんとこれ630円で買えるんです!送料もメール便送料でいけるので1000円以内で買えちゃいます(*^^*)

 

家計の見直しなのに、高い物買って続かなかったら元も子もないので、この金額は嬉しいです◎ 

 

 こちらのショップさんで色んな色を取り扱いされてます。でも人気色は売切れ(>_<)

 

 

まぁ、まずはやってみよう

頑張って続けてみたいです!

予算内にきちんと収めたら自分の自身にも繋がりそう♡

 

 

こちらで勉強しました↓↓

トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇
トラコミュ ◇貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
トラコミュ ◇頑張らない節約
トラコミュ ◇節約ライフ

 

 

 画像のクリック、よろしければお願いします!!

 

 

スポンサーリンク