キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

釘やネジを使わずseria商品で引っ掛け収納をDIYです!

こんにちは!

今日頑張れば明日はお休みです( ´∀`)頑張りましょう◎

 


昨日お昼休み中に、ビビッときたアイデアを早速家で試してみました。

 

参考になるブログ満載↓↓

 

 


仕事帰りにseriaに寄って、買ってきたのはこの材料です。↓↓

 f:id:yasuka9981:20161102095216j:plain

324円也(^^)


どこに使いたかったかというと、キッチンのシンクの横のこの壁!

f:id:yasuka9981:20161102095238j:plain


Afterを先に出しちゃうと、こんな物をDIYしました\(^^)/

f:id:yasuka9981:20161102095259j:plain 

引っ掛け収納です◎

 

メインの使い道はキッチンクロスを掛ける事

今までは後ろにある冷蔵庫横にマグネットで引っ掛けてました。


でも包丁を洗ったら、すぐに拭きたくて…振り返ってクロスを取ってっていう動作がやりにくい(>_<)
包丁は真っ先に洗うから、いちいち水を止めて、手を拭いてクロスを取らないとダメでした。

 

この横に掛けたらなんとまぁスムーズ♪
手拭きがてらクロスをサッと取る事ができます。

 

 

-------------------

それでは作り方。(簡単すぎて申し訳ない位です)


seriaの板は薄いのが2枚入ってます。1枚では長さが足りなかったので、もう一枚でつけ足します。

(本当はジャストの長さの物をパツパツではめ込む予定だったんですが)

 


足りない分をノコギリでカットしてヤスリがけ。

 f:id:yasuka9981:20161102095347j:plain

 

 

好きな位置にフックをネジで止めます

f:id:yasuka9981:20161102095404j:plain

 

 


板の裏に強力両面テープを貼ります。

f:id:yasuka9981:20161102095420j:plain


ここからが私の中でポイント◎

長い板と短い板を合わせた長さは、はめ込みたい幅より気持ち長めに設定しています。
無理矢理押し込んでハマる位の微妙な長さです。


他の物もそうですが、ピッタリ過ぎた時って外せなくないですか?ズレる隙間がないというか。。。


それを狙いました。


長い板と短い板をこんな風に合わせて…
(この時点でお互いが干渉し合っててキツキツです。)

f:id:yasuka9981:20161102095444j:plain

 

 

この繋ぎ目の出っ張りを無理矢理押してはめ込みます。

f:id:yasuka9981:20161102095717j:plain


長い板と短い板がお互い突っ張り合う事で、簡単には動きません。
両面テープはあくまでも保険です。より頑丈にしたかったので着けました。


逆に両面テープだけでくっつけたのでは、恐らくすぐに落下したんじゃないかと思います。

 

***

f:id:yasuka9981:20161102095511j:plain

seriaの板の厚みがなんともピッタリで!
余計な出っ張りがないのでかなりスッキリとした収納が出来ました(*^^*)

壁に釘やネジで穴を開ける事なく出来上り◎

 

 

 

こんな感じとか、

f:id:yasuka9981:20161102095533j:plain

 

こんな感じに、

f:id:yasuka9981:20161102095557j:plain

色々引っ掛けて便利に使えそうです( ´∀`)

 

****

f:id:yasuka9981:20161102095650j:plain

 

ガス漏れの機械のコンセントがかなり気になる・・・(。-`ω-)

 

 

 

にほんブログ村テーマ DIYへ
DIY

にほんブログ村テーマ *DIY女子*へ
*DIY女子*

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 賃貸インテリアへ
賃貸インテリア

 

 

 

キッチンも結構使い勝手が良くなってきました♪

早く、「これ以上手を加える所はない!!」って所まで持っていきたいです!!

 

 

 

 

ランキングに参加しています◎

宜しければクリックお願い致します(*^^*)

  

スポンサーリンク