キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

食器収納 お皿を立てて仕舞う。100均商品ではダメだった・・・

 

こんにちは!

こんなブログに足を運んで頂いてありがとうございます!

 

いそいそと断捨離に励み、シンプルライフを目指しています!

↓↓参考になるブログ満載です(*^^*)良ければチェックしてみてください◎

 

 

 

これまでもキッチンの整理収納をずーっとやってきてますが、今日は食器棚の事についてです。

 

これまでの記事↓

●キッチン改善 吊戸棚の不便をプチDIYで使いやすく

●セリアで食器棚の引き出し整理 カトラリーとクロスの定位置

●無印良品で買った物 無印とニトリでキッチンの整理収納

●無印良品で買った物 無印とニトリでキッチンの整理収納

 

 

現在の食器棚収納事情

 

二人暮らしなので、そんなに食器の数は多くない方だと思っています。

でもこの半年程でお皿が4枚程増えて、食器棚が使いづらくなってました。

17cmは取り分けにぴったり♪

 20cmのフラットプレートはパスタがジャスト☆

 

 

 

 

我が家の食器棚は私が一人暮らし時代からの物なので。小さいです。

60cmの幅に入る食器棚がなくて当時かなり探しました(>_<)

 f:id:yasuka9981:20161018100944j:plain

 

 

お皿を横に重ねて置いているので、下の皿を取るのに一度上の皿を動かすアクションが面倒です。それに奥の物も手前を動かさないと取れない。

f:id:yasuka9981:20161018101003j:plain

 

 

皿を立てて収納してみる

 

棚板を一枚外して、皿を立てて収納する形にしてみようと思います。

100均でこのタイプを購入しました。

f:id:yasuka9981:20161018103106j:plain

 これ両側をくっつけるのに間に棒を2本渡すようになってて、差し込む穴が開いてるんですが、穴のサイズが棒より小さくて入らなかったんですよ―――(;O;)ヒドイ―――。でも面倒だから無理やり穴の周りを破壊しながら入れましたw

 

皿を立ててみると・・・

f:id:yasuka9981:20161018101023j:plain

 

・・・・・なんとも残念な感じ(-"-)

スタンドの幅が狭くてお皿が倒れてしまいましたw しかも全部の皿を立てられなかったので、ちょっと100均のスタンドは却下です(ToT)

 

仕方がないので楽天でこちらの白を購入しました。

 

 

 

他にも色々候補はありましたがこちらが値段と物のバランスが良かったです。

 

 

↑出しておくならこれが一番かわいい◎

 

届いたらまたレポします(*^^*)

 

 

 

外した棚板がいい仕事しました♡

 

この写真は5月頃に撮った物です。今は色々変わりました。

炊飯器もコンロ下に移動しましたし、右の棚のトースターも一時撤去してます。

右の棚、汚すぎる・・・w

 

f:id:yasuka9981:20161018101122j:plain

 

 

今現在がこんな感じです。

f:id:yasuka9981:20161018101148j:plain

見た目にもかなりスッキリしました。

食器棚の外した棚板を右のラック上に置いたら、食器棚との高さも色も揃ってかなりいい感じに!!

これはテンション上がりました♪♪

 

実はずーーっとこの高さと色の違いが気になってて、いつか大きな天板でも置こうかと思ってたんです。

 

こうなると棚の茶色が気になるなー。白に塗ろうかな。

 

 

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村テーマ 賃貸インテリアへ
賃貸インテリア

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

 

 

 

長々と最後までお付き合いありがとうございます。

最後にこちらを↓押していただけると嬉しいです(*^^*)


にほんブログ村

 

スポンサーリンク