キロクするくらし

シンプルライフを目標に色々な事をキロク中

KONOドリッパーの悲しき姿・・・ 頂いたCoffee

こんにちは!

めっちゃいい天気です\(^o^)/

今日はキッチンの整理頑張るぞ!!

 

 

+ + + + + +

 

先日、9/9は私の誕生日でした。

職場の社長から素敵なプレゼント♡

f:id:yasuka9981:20160910121742j:plain 

おしゃんてぃなスタバのCoffee豆(*^_^*)

 

クリップ付きですごく嬉しい♪

いつもは挽いた豆を買ってきてますが、この機会にミルを買うのもありだな。

 

コロンとした佇まいが可愛い♡

 

 これかわいくて、ハンドメイドらしいけどビックリするようなお値段です・・・

 

 

我が家はペーパードリップ派です。

私も旦那さんもお酒は苦手、コーヒーの方が好き(*^^)

好きなコーヒーならおいしく淹れる努力は惜しみません。

一人暮らしの時はカップに直接ドリッパ―を乗せて一人分を淹れていましたが、

二人で住むようになると一度に二人分入れられるKONOを購入しました。

 

迷いに迷って桜ハンドル◎

 毎日のように使ってます。

 

よく使うが故の変化

見て下さい、よぉく。

 f:id:yasuka9981:20160910121811j:plain

分かりますか?

そうなんです、KONOドリッパ―に細かいヒビがたくさん(>_<)

コーヒーの色素も付いてますが、これは漂泊すれば綺麗になります。

 

ヒビが出来始めた時、なんでだろう?ってずっと疑問でした。

 

ネットなどを使って調べてみました。

 

●新鮮な珈琲からは、大量の炭酸ガスが出る(お湯を注ぐとムクムクと膨らむ)のですが、それがフィルターに直にあたると、だんだんひび割れてくるようです。

 

●ドリップ名人はAS樹脂 耐熱温度は92℃
樹脂は、仕方がありませんが、どうしても使用頻度に応じて熱湯を注ぐので、ひび割れしてきます。

 

いづれにしても、コーヒー抽出によりクラック(ヒビ)が入りやすく、毎日使うと1・2年で急激にクラック(ヒビ)が入りはじめます。 ただ、クラックが入ったからと言って使えなくなるわけではなく、見た目の問題はありますが使用上に差し支えることはないでしょう。

 

ふむふむ、まずは温度が高すぎたのがひとつ。沸かしたてのお湯を注いでましたから。

それとどうしても仕方のない経年変化だということもひとつですね。

 

 

 

好きな物には愛情をもって

毎日使っている証として、このヒビの愛してあげようと思いました。

ただ少しでも増やさない為に、お湯の温度は気をつけます。

 

家族が増えたら、4人以上の物も欲しいな(*^_^*)

 

 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 珈琲、コーヒーへ
珈琲、コーヒー

 

 

さっそく珈琲いれてほっこりしよう♡

お付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーリンク